2024年 4月 25日 (木)

公認会計士が不正に手を染める土壌

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本4大監査法人の一つである「中央青山監査法人」社員の公認会計士4人が05年9月13日に東京地検特捜部に逮捕された。繊維の老舗企業「カネボウ」の粉飾決算を指南した証券取引法違反の容疑である。公認会計士が不正に手を染める土壌が日本には存在している。

   監査法人というのは5人以上の公認会計士が集って作っている。企業の貸借対照表(B/S)や損益計算書(P/L)などの決算書が正しいかどうかを調べるには、一人や二人の公認会計士では力が及ばないということから、法人が監査をする仕組みになっている。現在日本には約160の監査法人があるが、中央青山、トーマツ新日本あずさの4つが日本の企業の9割以上の監査をしている。売上高で見ると、トップはトーマツで次いで中央青山、新日本、あずさの順になっている(05年3月現在)。

中央青山監査法人のホームページ
中央青山監査法人のホームページ
 

   中央青山は1,700人の公認会計士を抱えて5,300の企業の監査をしている。こうした名門の監査法人の公認会計士が逮捕されたのは初めてのことである。カネボウの監査は30年以上も続けてきた。70年ごろ粉飾決算が常態化してきているにもかかわらず、毎年のように株主総会に「適正」という意見を出してきた。子会社の毛布加工販売会社が巨額の赤字を出して、連結決算に入れると本体が赤字になってしまうということから、子会社の持ち株を減らして連結からはずすという指導をした。このほか、売上高が少ない時には架空の売上高を計上することも黙認してきた。

聞かれれば「会計操作のやり方は教える」

   カネボウは巨大な負債を抱えて産業再生機構に入ってしまい、不正が明らかになってしまった。そうでなければ、「粉飾」は永遠に闇の中だったかもしれない。中央青山はカネボウだけでなく足利銀行からも、監査役4人と共に11億円もの損害賠償を請求されている。
   日本の企業は監査法人を自由に選べる。このため不利な監査をすればすぐに監査法人を変えてしまう。いわゆる「オピニオンショッピング」である。このため監査法人は企業のトップの顔色をうかがってきた。
   カネボウは中央青山に対して年間1億円もの監査報酬を出していた。こうした得意先を失うと監査法人の経営が苦しくなってしまうため、会社側の言いなりになるだけでなく、積極的に決算書が良くなるように指導してきた。景気が良くなれば決算が好転し、こうした不正が隠されるという甘い考え方からである。
   監査企業から「業績を悪くしたくないから、なんとか理屈をひねりだして」と要求されるといったことは、公認会計士なら必ず経験する、といわれている。グループ会社の扱いについて聞かれれば「連結対象からはずれるやり方がある」と教える。現実には「はずし」が違法かどうかのグレーゾーンが多い。明らかな不正でなければ、顧客である監査企業の要望に応える、というのが基本的スタンスだ。公認会計士側に言わせれば、カネボウ事件も「無碍(むげ)には断れなかった。それで犯罪といわれても」というのが本音だろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中