セブン-イレブン探検隊 vol.1

印刷

   毎週、多くの商品が入れ替わるコンビニエンストア。その品揃えからは、現在の日本が垣間見えるといわれます。毎回、主にセブン-イレブンのオリジナル新商品を取り上げて、その魅力を探る連載です。いずれも、"世界一わがまま″といわれる日本人を満足させる知恵が詰まっています。

「健康」「ヘルシー」を意識した商品が続々登場

   いまや何も対策を講じていない人のほうがめずらしいと言ってよいほど高まる、"健康"への意識。食材へのこだわりから、運動不足を解消するジム通いまで、誰でも一つは思い当たるふしがあるのでは。今回は、そんな切実な思いにこたえる新作をピックアップ!

旬の野菜がもりだくさん

春の17品目彩りサラダ

春の17品目彩りサラダ

【ここに注目!】
旬のものを中心に、17種の野菜を彩りよくミックス。栄養バランスのよさはピカ一。

【内容】
たけのこ スナップえんどう グリンピース チーズ 黒豆 くるみほか

3月28日発売/295円

話題のギャバって何!?

ベジタブルハンバーグ弁当

ベジタブルハンバーグ弁当

【ここに注目!】
ごはんに入った青玄米には、コレステロールを抑えるという調査もあるギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)がたっぷり。

【内容】
青玄米入りごはん  鶏肉の和風ハンバーグ サトイモとカボチャの煮物 ひじき煮ほか

3月28日発売/490円

おむすびの新作、ここに極まる

七穀米ライトツナむすび

七穀米ライトツナむすび

【ここに注目!】
七穀米はあわ、きび、ひえなどをブレンドした味わい深いお米。プチプチした食感も楽しい。

【内容】
七穀米/ライトツナ(通常のカロリーを半分にカット)

3月21日発売/110円

みんな大好き、好感度No.1

BLTグラハムサンド

BLTグラハムサンド

【ここに注目!】
パン生地に使ったグラハムは、繊維質、ビタミン、ミネラルが豊富な全粉小麦粉。食べごたえも十分。

【内容】
パン(グラハム使用) ベーコン 半熟玉子 トマト レタス

3月21日発売/295円

※地域により取り扱いのない場合があります。


編集部の目

   ここでは、毎回取り上げた商品の中から、特に注目するポイントやそこから見えてきた日本のトレンドをご紹介いたします。

発芽玄米
発芽玄米

はんぱじゃない、お米へのこだわり
   昔から日本人の主食として欠かせない、お米。コシヒカリ、あきたこまちといった白米ブランド競争をはじめ、最近は赤米・黒米といった【古代米】(稲の原種である野生稲の特徴を受け継ぐ)、玄米を水に浸して発芽させた【発芽玄米】など種類も多様化している。いずれも香りや味わい深さが特長だが、背景にあるのは健康への関心の高まり。白米の精米過程では失われていた栄養素を豊富に残し、“体によいものを食べ たい”という消費者の意欲を刺激している。

ex. セブン-イレブンでの商品例

   上記紹介の青玄米ごはん、七穀米おにぎりのほか、発芽玄米おにぎり、黒米を使ったお弁当などを展開。細分化していく消費者の好みをキャッチしようという狙いだ。


セブン-イレブン・ジャパン

   1973年の創業以来、成長を続ける、小売業界売り上げNo1のコンビニエンスストア。現在、国内で約1万1000を超える店舗がある。お客様の立場に立って、商品展開につなげる姿勢が高く評価されている。http://www.sej.co.jp/

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中