2024年 4月 26日 (金)

阪急の阪神買収 これだけの不安

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   阪急ホールディングス(HD)が、村上ファンドの保有する阪神株を取得する可能性が強まっている。大借金会社が2,000億円ともいわれる大規模な買収をして大丈夫か、という見方も出ている。

   HDは2006年4月18日、阪神電気鉄道株の取得に関し「関係強化についての検討に着手した」とコメントした。村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)が保有する阪神株の全株式(発行済み株式の約45%)を取得する方向で交渉に入っている模様だ。実現すればHDが阪神電鉄グループを手中にするとともに、関西私鉄の再編に発展する。しかし、「有利子負債が9,000億円以上ある大借金会社で、商売ベタ。球団も手放した阪急さんが、阪神を買ったり経営するのは無理ちゃいますか!?」という声も聞かれる。

株主から訴訟を起される可能性

名門球場も名称変更か?
名門球場も名称変更か?

   HDが村上ファンドから株を買い取る手法は、買い取り価格を提示するTOB(株式公開買い付け)になる見込みで、阪急のTOBに村上氏側が応じれば売買が成立する。その額は2,000億円規模とされる。06年4月18日現在で株価は1,000円~1,020円だからだ。村上ファンドが株を取得した平均は700円だった。
   しかし、株式取得には結構なハードルがある。高値での買い取りになればHDの株主から「損失を出した」と訴訟を起される可能性があること。さらに9,000億円以上という有利子負債がのしかかっている。これは「バブル期に土地買収投資で膨らんだこと。さらに、線路や車両などへの鉄道投資も過大だった」とHDでは説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中