2024年 4月 20日 (土)

買ってはいけない W杯切符付きツアー

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   W杯観戦ツアーは意外に盛り上がっていない。チケットが手に入らないからだ。しかも、チケット付きツアーはFIFA(国際サッカー連盟)の規約違反で、そもそも企画してはいけないのだ。この事実を知らないファンは多い。ただ、情勢しだいでは大挙してドイツに乗り込む可能性も残っている。

   サッカーW杯ドイツ大会の観戦チケットが入手できなくなったとして、旅行会社マックスエアサービスが2006年5月31日、ツアー中止を発表した。同社が中国の旅行会社「中国国際体育旅遊公司」と契約し、チケット3,744枚分の代金約8,000万円を支払った。約1300人から申し込みがあり、客からの入金が2億8,000万円に上った。それが突然中国の会社から「チケットは1枚もない」と告げられたのだという。同社の指田清一社長は集まった報道陣に「中国の会社を信頼していた。騙されていたと確認できれば法的措置をとる」と話した。

大手旅行会社は「ツアー中止」に冷ややか

   しかし、大手旅行会社は冷ややかだ。ある大手はJINビジネスニュースの取材に対し、「チケット付きの旅行を企画するなんて、信じられない」と明かした。

   実は、日本サッカー協会から『チケット付きツアーはFIFAの規約違反』という通達を受けていたからで、チケットを持っている客に向けたツアーしか今回は無いのだ。苦肉の策でチケットが付かないツアーを企画する旅行会社も出た。JTBの場合、W杯が迫った今でも「まだうまっていない」(JTB広報)状態なのだ。

   FIFAがツアーを禁じたのは1998年のフランスW杯での混乱の経験からだ。チケットを現地調達しようとフランスに世界中からサッカーファンが集まり試合会場を取り囲んだり、「幽霊チケット」のあおりで会場に入れなかったりという不祥事が続発した。
   日通旅行では、

「初めてのW杯出場で日本中が沸くなかで、旅行業界全体はW杯に関する知識が乏しく、結果的に様々な問題が生じてしまった」

   と話した。
   ある旅行会社の営業マンは「ボストンバッグに5,000万円詰め込み、フランス国内で、フランス杯ツアーのためのチケットを、ダフ屋などから買い漁った」と思い出を語った。
   チケットの転売で価格も暴騰しFIFAに非難が集中、こうした状態を回避するためにFIFAが講じた対策なのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中