記事全文ホーム > トピックス > IT

デジタル放送「録画1回」制限緩和を 情通審提言

2006/8/ 2      このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ!   Yahoo!ブックマークに登録   newsing it!    

総務省の諮問機関である情報通信審議会は2006年8月1日、地上デジタル放送の普及促進に関する中間答申をまとめた。答申では、デジタル放送の録画に関する制限を緩和することを、放送事業者や家電メーカーに求めている。利用者の利便性を高めて、アナログから地上デジタル放送への円滑な移行を促す狙い。

現在、デジタル放送は、著作権保護のため、1回しか録画することができない。そのため、ハードディスク(HDD)に録画した番組をDVDにコピーするとオリジナルの画像は消えてしまう。このコピー作業に失敗すると、データが完全に消えてしまう、という問題が起こっていた。

ads by Overture

関連記事

カテゴリ内の最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

画像ニュース

テレビウォッチの最新記事

ECナビランキング - 【フード・ドリンク】 - 価格比較へ

注目情報

モノウォッチの最新記事

ads by Overture

スポンサーサイト

注目記事

  • 独立の混乱が癒えない東ティモール

    独立の混乱が癒えない
    東ティモール

    子どもたちを支援したい!その命を守りたい!自社の社員も思わず涙した企業のドキュメント

  • 心の穴を埋めてきます。

    心の穴を埋めてきます。

    メタボだの燃油高だのモテないだの、うるさーい! 俺は息抜きに行くんじゃー!!ラーメン腹いっぱい食っちゃるんじゃー!

  • 新卒求む!

    来春新卒のキミ!!

    インターネット発の日刊フリーマガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける伸び盛りの会社です。