NHK、「捏造疑惑報道」で講談社に抗議

2007/4/10 19:41

日本放送協会(NHK)は2007年4月9日、同局の番組「ためしてガッテン」に捏造疑惑があると報じた講談社の「週刊現代」に対し抗議を行ったと発表した。07年4月9日発売の同誌は、06年4月5日に放送された「常識大逆転!体脂肪の新改善術」を取り上げ、番組内で紹介された被験者のアディポネクチン(血圧、血糖値、中性脂肪値を正常にする作用があるといわれる、脂肪細胞から分泌されるたんぱく質)の数値に、データの改ざんや捏造の可能性があるなどと報じた。NHKは、「記事にあるような『ずさんな取材だった』という指摘は誤り」としたほか、データの改ざんや捏造をした事実は全くないとして、講談社に抗議するとともに謝罪と訂正を求めるとしている。

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ