2024年 4月 19日 (金)

タレコミメールで判明 千野元アナブログの選挙違反

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   一通の匿名メールが静岡県沼津市の選挙管理委員会に送られてきた。元フジテレビアナウンサー千野志麻さんのブログが「公職選挙法違反」にあたると指摘する内容だった。千野さん本人には違反という意識はなかったようだが、ブログの問題部分は削除した。

「千野」と書かれた選挙カーの写真が違反

千野さんのブログにアップされた写真(一部カットしてあります)
千野さんのブログにアップされた写真(一部カットしてあります)

   問題とされたのは以下のような内容だった。

   千野さんはブログ「CHINO CHIC」に07年4月15日に「うぐいす嬢」というタイトルでこんなことを書いた。

「今日から父の選挙のお手伝いのため、沼津にしばらく滞在します。私は今日1日選挙カーに乗って、うぐいす嬢としてひたすら手を振っていました。はじめは恥ずかしかったのですが、皆さん手を振り返して下さるので、だんだん楽しくなっちゃいました。身を乗り出しちゃったりして!終わった時には、右手だけ筋肉痛になってしまいました(:_;)1週間頑張りま~す(^_-)」

   そして、「千野」と大きく書かれた選挙カーの前で、ピースサインして写る千野さんの写真がアップされていた。

   J-CASTニュースに対し、同市選挙管理委員会はこう説明する。

「問い合わせのメールが送られてきた後、ブログを実際に見て、内容が『違反』だと判断しました。その後、委員会が千野さんの(父親の)事務所に直接連絡し、千野さん側がブログの該当部分を削除したようです」

   「問題」となったのは写真。「千野」と書かれた選挙カーの前に千野さんが写っているため、これによって選挙を応援している様子が、アリアリとわかるからだ、という。

   公職選挙法で、明確にブログに言及している規制はないが、第142条に「選挙運動のために使用する文書図画は、規定された葉書やビラのほかは、頒布することができない」とあり、ブログは「文書図画」とみなされている。つまり、候補者は選挙期間中、HPやブログ、メールなどのやりとりは自粛しなければならないということだ。第三者もネットを通じた選挙運動は禁止されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中