2024年 3月 29日 (金)

岡本太郎と石原知事の「気のふれはお互いさまじゃないか」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
岡本太郎とのエピソードを披露する石原慎太郎氏
岡本太郎とのエピソードを披露する石原慎太郎氏

メキシコで2003年に発見された岡本太郎の壁画「明日の神話」の特別公開が東京・江東区の東京都現代美術館で07年4月27日から始まった。縦5.5m、横30mの大作で、日本に持ち帰り、修復された。06年に日テレ汐留プラザで公開されたときには200万人が見ている。
初日のレセプションで氏家齊一郎館長は「455億円もかけた美術館で、あのときは無駄なものを造ったものだと思っていたが、この大作が展示できる大きな部屋はここだけということが分かり、無駄ではないことが分かった」と笑わせた。石原東京都知事も駆けつけ、挨拶で「太郎さんの晩年に同席したとき、あなたは気が狂(ふ)れているのが素晴らしいといったら、君もそうじゃないかといわれた」とのエピソードを披露した。展覧会は08年4月13日まで。

特別公開が始まった「明日の神話」
特別公開が始まった「明日の神話」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中