2024年 4月 26日 (金)

「ちびまる子ちゃん」新聞四コマ連載現代風「新まる子」はどんな中身?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

若い人たちには分かりづらく、現代風にアレンジか?

   新聞の四コマまんがといえば、時事ネタや世相風刺などが一般的だ。新聞の「ちびまる子ちゃん」はどんなまんがになるのだろうか。連載に当たってのさくらさんのインタビューが、各紙のウェブサイトに載っていて、こんなことを答えている。

「社会問題に関しては、個人的にはもちろん、いろいろ思うことはあるのですが、多くの方々がそれぞれの意見をお持ちだと思うので、あえてそれを『ちびまる子ちゃん』で取り上げようとは今のところ考えていません」

ということだそうだ。また、原作の舞台は昭和40年代だが、

「流行歌などの文化的な事柄を描くときには昭和40年代だとそろそろ古すぎて、若い人たちにはわかりづらくなってきたかな、と思います。なので、時代色は控えめにしようと思っています」

   何か、新たな「まる子」の登場を予感させる。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中