「東京ダイナマイト」の結婚発表 ミクシィで「オフレコ破り」

印刷

   最大手SNS「ミクシィ(mixi)」での、うっかり書き込みが思わぬ出来事をもたらすケースが相次いでいるが、今度は「タレントの結婚のフライング発表」だ。テレビ番組を収録する際にタレントが番組内で結婚を告白し、これが放送される時点で「発表」とするはずが、番組を観覧していた人が、放送前に結婚をミクシィ日記でばらしてしまったのだ。ばらされた側はミクシィユーザーを名指しにして、その怒りをブログにぶちまけた。

「『ここだけの話』で結婚した報告してました」

ミクシィでの「オフレコ破り」に批判が殺到した
ミクシィでの「オフレコ破り」に批判が殺到した

   問題となったのは、プロフィールでは千葉県浦安市在住の28歳の女性だと自己紹介しているミクシィユーザーのAさんだ。このユーザーは、2007年6月23日に日付が変わった直後に日記を書いたが、その内容が原因でコメント欄が「炎上」することになってしまった。

   その内容はというと、6月20日、お台場に映画を見に行ったが、映画の開始時間とタイミングが合わずに時間を潰していたら、テレビ番組のADに声をかけられ、フジテレビ系でお昼に放送されているバラエティー番組「ライオンのごきげんよう」の収録を観覧することができた、というものだ。そして、番組の内容をこう書いた。

「ゲストはマラソンの松野明美、落語の小技師匠?、踊る大捜査線の北村総一郎、ブランチ映画のLiLiKo、東京ダイナマイトでした 面子的にあんまりイケてない感じですが・・・
小堺さんが間近で見れて、話もおもしろくて、とっても楽しめました 前説の若手芸人さん達もおもしろかったです あと、まだマスコミには発表してないようですが、東京ダイナマイトのハチミツさんじゃない方の人が『ここだけの話』で結婚した報告してましてました(原文ママ)最近結婚する芸能人多いな~ おめでたい」

   同番組の収録では、「爆笑オンエアバトル」「チャンネル北野」などの出演歴があるお笑いコンビ「東京ダイナマイト」が出演し、メンバーの松田大輔さん(30)の結婚が明かされた模様なのだ。ちなみに、相方のハチミツ二郎さん(32)は06年、AV女優の蒼井そらさん(23)との交際が報じられたことでも知られている。収録で「ここだけの話」として明かされた話を日記に書き、それがミクシィユーザーであれば誰でも見られる設定になっていたため、その内容に注目が集まることになった。

   これがどういう訳か、「東京ダイナマイト」周辺の耳にも入ったようで、同日15時半ごろ、公式ブログには「松田大輔結婚」という記事が掲載され、松田さんの結婚を公式に発表したが、「フライング発表」になったことに対する怒りを、このようにぶちまけたのだ。

非難コメントが殺到してミクシィ退会

「本当は7月頭放送の『ごきげんよう』で発表だったのですが、観覧客で来ていた、A(編注: 実際の文面はミクシィのハンドルネーム)(千葉県浦安市 28歳)とゆう人がスタッフに口止めされていたにも関わらずルールを無視してmixiで発表してしまった為、本日、前倒しで発表させていただきます」

   このように、「オフレコ破り」を、ミクシィユーザーを名指しして口を極めて非難しているのだ。もっとも、この表現は「行き過ぎ」だと思ったのか、後に

「本当は6月29日放送の『ごきげんよう』で発表だったのですが、本日、発表させていただきます」

と、記事からはミクシィのユーザー名は削除され、若干マイルドな表現に変更されている。

   「東京ダイナマイト」が所属する「オフィス北野」では、この文章を書いた人について「ブログの管理人かも知れませんし、応援してくださっている方かも知れませんし、本人かも知れません。今となっては、特定しても仕方がないです」としており、対応に苦慮している様子がうかがえる。

   同社担当者はJ-CASTニュースに対して

「オンエアの前に放送内容を明らかにしてしまうというのは、ルール違反で悲しいことですが、相手は一般の観客の方なので、『念書を取る』といった対策を取るのも難しいですよね。基本的にはおめでたいことですし…」

と、困惑気味に話していた。

   騒動の発端となったミクシィユーザーだが、「公式ブログ」の非難記事掲載後に、「オフレコ破り」を非難するコメントが殺到、同日夜にはミクシィ退会に追い込まれてしまった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中