「女性を育成」するソフト続々 DSの新ヒットジャンルに定着?

印刷

   脳を鍛えたり、漢字を覚えたり、株を勉強したりなど、これまでのゲームソフトにはないヒット作を生んでいる携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」。そんな「DS」に07年夏から「女ヂカラ緊急アップ!」など、女性をターゲットにした「女性育成ソフト」が次々と登場する。ひょっとすると「脳トレ」に次ぐ新しいヒットジャンルになるのではないか、と業界では期待されている。

雑誌「anan」と組んで「女ヂカラをアップ」

「カリスマ美肌師」のノウハウもDSに投入
「カリスマ美肌師」のノウハウもDSに投入

   「女性育成ソフト」という新しいジャンルの先陣を切るのが、バンダイ・ナムコゲームスの「anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS」。発売は2007年7月26日で、価格は税込み3900円。「勝負強い女」や「癒し系の女」など、50種類以上用意された女性像の中から自分がなりたいタイプを選択。その理想像に近づくため、「anan」が雑誌の特集で紹介してきた数々のトレーニング法のほか、オリジナルのトレーニングを多数収録。「恋愛」、「ボディ」、「メンタル」、「マナー」など1回約15分トレーニングを3か月間実行する、というものだ。

   一方KOMAMIは、07年7月5日に女性に大人気のヨガが習える「どこでもヨガ」(同3,990円)を発売した。ダイエットや、体の不調を正したりするなどし、女性の内面から美しくなることを手助けする。

   また同社は、「佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)~Dream Skincare~」(同4,500円) を07年10月18日に発売する。「カリスマ美肌師」と称される佐伯さんの美肌メソッドが収録されていて、スキンケア方法が学べるだけでなく、日々の基礎体温を入力することで、ホルモンバランスの状態を時系列で一覧表示。さらに、その日の肌状態5項目の肌チェック(うるおい、なめらかさ、ハリ」、弾力、血色)などに答えることで、肌状態に合ったアドバイスが得られる、という本格的仕様だ。

   任天堂は、フェイスニングができる「大人のDS 顔トレーニング」(同4,800円)を07年8月2日に発売する。「DS」に付いている2つの画面の片方に自分の顔をカメラで取り込み、もう一方の画面に写る動画を見ながら音声の指示によって顔の筋肉を動かす。このトレーニングで顔の張りや弾力を蘇らせるというもの。さらに、女性を意識したソフトは上記の美容に関するものだけではない。また、07年7月12日に「がんばる私の家計ダイアリー」(同3,800円)を発売。「家計簿はつけるのがむずかしそう」という人でも気軽に管理ができるソフトで、住宅ローンやキャッシングローンなどの返済方法を設定・返済金額を調べることができる機能などもついている。このほか、家庭料理を作るためのナビゲーター「しゃべる!DSお料理ナビ」(同3,800円)などの料理ソフトも多数発売されている。

大バケするゲームジャンルになる可能性も

   どうしてこのような女性を意識したソフトが続々登場しているのか。任天堂広報はJ-CASTニュースの取材に対し、これまでゲームに関心の無かった女性の方もDSを持ってもらえるようになったとし、

「幅広いユーザーに楽しんでいただきたいという戦略の延長線上で、女性向けソフトが増えていった」

と話している。
   KONAMIは、「夢美肌」を開発した背景をこうコメントした。

「昨今、ニンテンドーDSを使って電車で遊ぶ女性をみかけるほど、一般女性にも大変人気が高く、市場として拡大していると考えます。ですが、脳トレソフトなどの簡単に楽しむことができるソフトを購入したライトユーザーが、次に遊んでみたい手軽で楽しいソフトが少ないように感じていましたので、その市場をターゲットに開発をいたしました」

   ゲームに詳しいジャーナリストはJ-CASTニュースに対し、

「脳をトレーニングする、などの新しいゲームのジャンルがDS人気を牽引した。ゲームメーカー各社はその延長線上で新たなヒット作を模索し、美容や健康、料理といった『女性育成ソフト』に行き着いた。この夏以降発売されるソフトの評価によっては、大バケするジャンルとなる可能性もある」

と話している。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中