中国進出の中小企業、42%が「労務費の上昇」が悩み

2007/7/31 19:04

中小企業金融公庫がこのほどまとめた「第8回中国進出中小企業実態調査」によると、中国に進出している中小企業の42%が「労務費の上昇」を最も重い経営課題として受けとめていることがわかった。安価な労働力を求めて中国に進出した中小企業だが、労務コストの上昇が経営を圧迫しつつあることを裏づけた。06年の調査でトップだった「優秀な管理者の確保」は40%で第2位に後退し、第3位は「仕入原価の上昇」(38%)となっている。
この調査は同公庫が中国に進出している取引先1406社にアンケートを送付し、391社から回答を得た。同公庫は2007年7月31日にもホームページで発表する。

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ