スポニチVSニッカン 芸能「スクープ合戦」勃発

印刷

   お盆休みを狙い撃ちしたかのように、芸能ニュースのスクープが連発されている。ダルビッシュ投手とサエコさんの熱愛・結婚、長澤まさみさんと二宮和也さんの熱愛報道、そして今度は倖田來未さんと中居正広さんの熱愛報道。スポーツニッポン日刊スポーツのあいだで激しく展開される「スクープ合戦」になっている。スクープそのものより、何だかこちらの方が注目されはじめた?

スポニチが中居・倖田、ダルビッシュ・サエコと2連発

スポニチ・ニッカンによって芸能「スクープ」が相次いで報じられた
スポニチ・ニッカンによって芸能「スクープ」が相次いで報じられた

   人気グループ「SMAP」の中居正広さん(34)と倖田來未さん(24)の「熱愛」を報じたのは2007年8月15日付けのスポーツニッポン。同紙によれば、交際のきっかけは06年9月に倖田さんが飛び入り出演した「SMAP」のコンサート。最近では和食好きの中居さんに倖田さんが自慢の手料理を振舞っているのだというのである。

   これには、芸能コメンテーターの山崎寛代さんが8月15日放送のテレビ朝日系情報番組「やじうまプラス」のなかで、「全然知らなかったです。噂にも上がっていないお2人」と驚きのコメント。男性アナウンサーからは「『熱愛手料理デート』!一体何がどう作られ誰が見たのかわかりませんけど、取材力すごいですね」とスポニチの報道姿勢につて言及した。同日のフジテレビ系番組「とくダネ!」でも芸能リポーター・前田忠明さんが「(スポニチの報道は)たいしたもんだ」と述べている。

   中居さんと倖田さんのスクープの前々日には、清純派女優の長澤まさみさん(20)と人気グループ「嵐」の二宮和也さん(24)の「熱愛」がニッカンスポーツに報じられ、さらにその5日ほど前には、スポニチが2日連続で 北海道日本ハムファイターズのエース・ダルビッシュ有投手(20)と女優のサエコさん(20)の「交際」、「妊娠・結婚」をスクープした。
   お盆休み周辺にかけて、ここまで「大スクープ」が続いたことで、芸能関係者のあいだでは、スポーツ2大紙の「対抗」による「スクープ合戦」と見る向きも出てきている。

サンケイスポーツは「うちも頑張ります」

   「とくダネ!」のなかで芸能リポーター・前田忠明さんも、

「ニッカンスポーツとスポーツニッポンは昔から『抜いた抜かれた』でやってきている新聞ですから、当然、お正月とお盆休みっていうのはこういうのが出てきて当然かなぁと僕は思っています」

と指摘している。
   なぜ、お盆休みにこれほどの「スクープ」が集中したのか?スポーツニッポン編集局次長からはJ-CASTニュースに対し、

「日々、一生懸命取材しているのが実を結んで2つがたまたま続いた」

とのコメントが寄せられた。2つとはダルビッシュ投手とサエコさんの熱愛・結婚、倖田來未さんと中居正広さんの交際報道のことであるが、どうやらスポニチに言わせれば、お盆休みを狙い撃ちした、ということではないらしい。

   しかし、困ってしまうのはニッカンとスポニチ以外のスポーツ紙。8月15日の日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」でテリー伊藤さんが「報知新聞はどうしたんですか」と危惧するように、相次いで芸能ニュースのスクープを奪われてしまった他紙がうなだれている姿さえも想像できる。サンケイスポーツ文化部はJ-CASTニュースの取材に対し、

「よそさまについてコメントすることではないのですが、うちも頑張ります」

とコメントしている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中