2024年 4月 25日 (木)

役員報酬高騰の陰に「ストックオプション」あり?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大手企業の役員報酬が高騰しているが、その陰に「ストックオプション」(株式購入権)制度の浸透があるという。2007年8月31日現在、東京証券取引所(東証マザーズを含む)に上場する2419社のうち、この制度を導入している企業は約4割といわれる。しかも、最近導入する会社がまた増え始めている。ストックオプションと役員報酬の関係はどうなっているのだろう。

一人あたりの取締役報酬額は6030万円

企業の役員報酬が急騰している(写真はイメージ)
企業の役員報酬が急騰している(写真はイメージ)

   2007年8月28日付の日本経済新聞は「取締役報酬が21%増」と題して主要企業100社が2006年に支払った一人あたりの取締役報酬額は6030万円と、05年度に比べて21%増加したと報じた。業績連動型の報酬制度が広がったことに加え、会社法の施行に伴いストックオプション(株式購入権)を役員報酬に含めるようになったことがあると指摘している。

   役員報酬は、全体的には上昇傾向にあるようだが、製造業大手を中心に業績が好調な上場企業ほど、業績に連動して上向きのようではある。

   企業会計に詳しい日本総合研究所の研究員・三枝裕和氏は、役員報酬の高騰とストックオプションの関係について、「会計基準の変更で見えないものが見えるようになったといえます」と話す。06年度から、ストックオプションにかかるコストは決算時に公開することになった。これまで「ゼロ円」だった役員報酬が、たとえば時価が1億円ならば1億円を費用として計上することになったのだから、役員報酬の数字は増えて当然という。

   当初は現金の支出を伴わない人件費として重宝されていたストックオプションだが、導入する企業は04年度、05年度と減っていた。

   ところが、最近再び増加しているという。アステラス製薬やTDK、ソネットエンタテインメント、ヤフーなどが07年度に入って相次いで導入を発表した。ストックオプションは、株価が好調であれば経営者も株主も多くの利益を得るが、反対に株価が低迷して株主に利益が還元できないときは役員報酬も少なくなる。つまり、そこには役員もリスクをとっていること、また株主を大事にしていることを協調する狙いがある。また、自社株式を購入することで持ち株比率を維持する効果など、企業買収の防衛策にもなると考えられていることも、注目されている原因だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中