カップヌードル、ポッキーも「値上げ」続々のなぜ

印刷

   日清食品はカップヌードルなど即席めんを17年ぶりに値上げする。2007年に入り、値上げのニュースが続いている。「地域別価格」や「容量削減」など形を替えた「値上げ」もある。なぜなのか。

17年ぶりの値上げ「原材料価格が高騰」

値上げを報じるニュースが目立つ
値上げを報じるニュースが目立つ

   日清食品は2007年9月5日、カップヌードルやチキンラーメンなど即席めんのほぼ全商品を08年1月出荷分から値上げすると発表した。希望小売価格(税別)は、例えばカップヌードル(レギュラーサイズ)が155円から170円に上がる。1990年6月にカップヌードル(同)を140円から155円に値上げするなどしてから17年半ぶりの値上げとなる。

   日清の発表によると、値上げについて「小麦の政府売渡価格が本年4月に続き、10月からさらに10%と大幅に引き上げられる」「包装資材、具材およびスープ原料などの原材料も、世界的な原材料価格高騰を受けて大きく上昇」「環境保全や食の安全・安心のためのコストも多大」といった要因を挙げている。

   また、07年9月に入り、江崎グリコが定番商品「ポッキーチョコレート」など3種の内容量を10月2日発売分から1割減らす方針を明らかにした。希望小売価格は据え置きだが、中身が少なくなるという「実質値上げ」だ。J-CASTニュースの取材に対し、江崎グリコ広報IR部は「乳製品や油脂、カカオ豆といった原材料価格が高騰しているため」と説明した。ファミリーレストラン「すかいらーく」も9月6日から、傘下のガストやバーミヤンなど6グループでほぼ全商品を一律10円、順次引き上げ始めた。

   ほかにも値上げはあふれている。07年の記事をJ-CASTニュースで拾ってみると、マヨネーズ(キユーピー、6月から)、コーヒー(UCC上島珈琲、7月から)、印刷用紙(王子製紙、7月から)、ハム・ソーセージ(日本ハム、9月から)、冷凍食品(ニチレイフーズ、10月から)などだ。タクシー運賃も、07年春に長野、大分県で値上げが国土交通省に認可され、東京での値上げも協議中ということや、日本航空(JAL)が8月15日、国際線の「燃油特別付加運賃」値上げを国交省へ申請したと発表したことも報じている。

   また、「地域別価格」を07年6月から導入した日本マクドナルドは、8月下旬段階で「値上げ」店が90%に上っており、「事実上の一斉値上げでは」という疑問が出ていることも指摘している。

「値上げ」を流通段階で「吸収」?

   もっとも、総務省が8月末に発表した全国の「消費者物価指数」(7月)は、総合指数(生鮮食品を除く)が前年同月比0.1%減となり、6カ月連続でマイナスとなっている。

   日本総研の石川誠・副主任研究員によると、値上げに踏み切る企業が増えている最も大きな要因は、中国やインドなどの新興国の経済発展だ。これが原油高や、バイオエタノール需要の高まりからくる穀物不足などにつながっている。また、人件費の面でも、給与の伸びは鈍いものの正社員や新卒採用を増やした事による上昇圧力が強い。「人件費が急上昇中というより、従来企業が続けてきた人件費削減努力が限界に来た」ことも影響している。

   しかし、石川さんは、値上げ企業が増えたといっても「まだリストアップできる数に過ぎません」と指摘する。食品メーカーの値上げが目立つが、流通小売の段階で「メーカーの値上げを小売業が吸収し、消費者段階での値上げには必ずしもつながっていない」と分析している。

   しかし、今後もそうした形で吸収できる保証はない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中