「戦国武将」の誰に似てる? ポスト「脳内メーカー」続々登場

印刷

   人気サイト「脳内メーカー」の「次」を狙い、新サイトが続々名乗りを上げている。複数の質問に答えると、戦国武将の中で誰に似ているのかが示されるものや、名前を入力すれば内臓のどこが弱っているかが「分かる」サイトも注目を集めている。

脳内メーカーへのアクセスが累計3億PV

戦国武将なら誰に似ているかを探る質問が並ぶ
戦国武将なら誰に似ているかを探る質問が並ぶ

   脳内メーカーは、氏名を入力すれば「頭の中」の図が「欲」や「嘘」といった漢字で埋め尽くされるサイトだ。「頭の中のほとんどが『遊』だ」などと、仲間内だけでなく、著名人の名前を入れて「意外」だったり「やっぱり」だった結果に盛り上がった人も少なくないようだ。

   脳内メーカーのサイトによると、「お陰様で6月16日の公開から9月7日までの時点で脳内メーカーへのアクセスが累計3億PV(ベージビュー:編集部注)突破しました」。1人が複数回利用していることを考えても結構な数字だ。また、テレビでも2007年9月に入っても5番組で紹介されたこともサイトで報告している。J-CASTニュースも07年8月7日に紹介した

   まだまだ勢いがありそうな「脳内メーカー」に対し、「新興勢力」も注目を集めている。「速結!人気占い鑑定サイトBest200」というサイトの9月19日の1位は「あなたは戦国武将で言うと誰?」だった。25の質問に答えた後にボタンを押すと戦国武将の誰に似ているかの「答え」が示されるというものだ。

   ブログ分析サイト「kizasi.jp」で「戦国武将」サイトを話題にしている9月19日のブログを調べてみた。ブログやコメントを見ると、似ていると判定されたのは「上杉謙信、竹中半兵衛、武田信玄、石田三成、福島正則、豊臣秀吉」などだった。女性と思われる愛称や似顔絵を添えて感想を述べる人もおり、女性にも挑戦者はいるようだ。

   25の質問について、それぞれ4択の中から選ぶ形式だ。例えば、「時給が同じならするバイトは?」という質問に「ガソリンスタンド、ハンバーガーショップ・・」と選択肢が示されている。ほかに「次の女性のうち一人と無人島で暮らすとしたら?」という質問に、選択肢は「顔も、スタイルも良いが性格悪い」「顔はだめ、スタイルは最高」などという「男性向け」質問もある。「どういう根拠なのか」と疑問もわくが、サイトの下部には「このサイトはあくまでお遊びサイトです。この結果をくれぐれも深刻に考えないように」と「注意書き」が書かれている。

「体内の調子」を「診断」するサイトも出現

   試しに自分でも「診断」してみると、4択のうち「どれでもないがなあ」と悩む質問も多かった。それでも深く考えずに答えると、結果は5項目で評価された。武力「75点:よくできました」、政治力「65点:よくできました」などで結論は「あなたは織田信長に似ています」だった。しかし、「適当に」回答した質問項目も少なくなく、もし2回目の挑戦をすれば違った結果が出そうな気がする。

   著名人では06年にインディーズデビューした松岡ヨシミさんが9月19日のブログでこれに触れているのが見つかった。「結果、ワタシは『竹中半兵衛』!!! おおおお!!いいねいいね」とご機嫌の様子だった。豊臣秀吉の軍師だったことに触れ「軍略マニアっていうところも素敵」となかなかの「歴史通」ぶりをにじませている。

   一方、氏名を入力すると、内臓の図が出てきて臓器の部分に「痛」「疲」「健」などの文字が並ぶ「体内メーカー」も評判だ。19日夕から夜まで断続的にサイトに入ろうとしたが、いずれもページ下に「混雑しています」と出て、ページには「ただ今ページを表示できません。しばらくしてからページを再読み込みしてみてください」と出るだけだった。20日朝には何とかサイトに接続できた。最近ニュースによく顔を出す政治家や女性タレントの名前を入力してみたが、「老」「病」「痛」「汚」などの文字が内臓図の胃や小腸といった臓器に表示された。自分の氏名で「診断」すると、心臓は「辛」、胃は「血」、膀胱は「弱」、小腸は「生」などと出た。心配になるような、ならないような結果だ。

   ほかにも「あなたは芸能人で言うと誰?」など「同種」のサイトが「乱立」し始めた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中