iPod touchで音楽聴けず 「ロック難民」世界中で続出

印刷

   アップルの新製品「iPod touch(アイポッドタッチ)」に動作しない不具合がインターネット上で相次いで報告され、「ロック難民」と呼ばれる動かない「iPod touch」を所有するユーザーが相当数いることが明らかになった。アップルジャパンもこのトラブルを認識しており、「ソフトウェアのアップデートで対応する」としているが、どうやら世界中で同様のトラブルが相次いでいるようなのだ。

アップルジャパン広報は「不具合は認識している」

米アップル「Apple Discussion」でも同様のトラブルの報告が世界中から相次いでいる
米アップル「Apple Discussion」でも同様のトラブルの報告が世界中から相次いでいる

   アップルは2007年9月22日、日本国内での「iPod touch」の出荷を開始した。「iPod touch」は家電量販店ではまだ販売されていないが、同社のオンラインストア「AppleStore」を通じて購入した人には9月23日から順次「iPod touch」が到着しているようだ。しかし、アップルから送られてきたこの「iPod touch」をPCと接続した際、Windows日本語版環境下で動作しないという不具合が相次いでいる。

   「iPod touch」は携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」シリーズの新製品。同社が米国で07年6月に発売した携帯電話「iPhone(アイフォン)」で人気のタッチ式画面での操作方法を取り入れ、無線LAN機能もそなえた。「Google(グーグル)」と「Yahoo!(ヤフー)」検索エンジンが搭載されており、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」アプリケーションも搭載し、YouTubeの100万件もの動画を検索・視聴できる。

   不具合は、「iPod touch」を起動すると、「iTunes」に繋ぐように画面に表示されるが、いざ「iPod touch」をパソコンと接続しても、「iPod touch」はその画面のまま動かない、というもの。Windows日本語版ユーザーの一部では、「iPod touch」を購入したにもかかわらず、音楽を聴くことすらできない状態が続いている。

   こうした、トラブルの報告は、「iPod touch」が到着した2007年9月23日頃からインターネット上のブログやSNS「mixi(ミクシィ)」の「iPod touch」コミュニティで相次いで報告されており、ロックされたままといったという意味で「ロック難民」という言葉まで登場している。

   アップルジャパン広報はJ-CASTニュースの取材に対し、こうした不具合の指摘について「認識している」とした上で、

英語版以外のWindowsユーザーに相次いで発生

「今週の後半にソフトウェアのアップデートをリリースする。それによってトラブルは解消する」

と述べている。アップデートの対象が「iTunes」になるのか「iPod touch」のソフトウェアになるのかは不明。こうした事象をアップルが認識した経緯についても「オープンにしていない」と言及を避けている。

   さらに、米アップルの公式掲示板「Apple Discussion」でも同様のトラブルの報告が世界中から相次いで寄せられており、世界中の「iPod touch」ユーザーのなかで一種の「騒動」にまで発展している。問題が解決できないユーザーは米国以外の国と地域のWindowsユーザーに多いことから、英語版以外のWindowsユーザーにこのトラブルが相次いで発生していると推測される。

   アップルジャパン広報は、「ソフトウェアのアップデートは原因が分かっているから行う」と述べているが、一方で「それが何であるかは公表してない」と沈黙を貫いている。この点について、一部メディアには、「アップルにWindowsマシンが一台でもあれば、すぐに確認できたはず」と指弾されてもいる。

   アップルジャパンは07年9月中に行うとしていた店頭発売の時期についても「出荷の時期に変更はない」としている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中