記事全文ホーム > トピックス > 経済

シティ、国内初の三角合併で日興を完全子会社に

2007/10/ 3      twitterでつぶやく このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!     印刷

シティは2007年10月2日、約68%の株式を保有している日興コーディアルグループ(CG)の残りの株式について、シティグループ・インクの株式との交換によって取得すると発表した。これによりシティは、08年1月をめどに日興CG株を全額取得することになり、完全子会社化が実現する。同時に、日興CGは東京証券取引所などで上場廃止となる。今回、シティがとった株式交換は今年5月に解禁された「三角合併」といわれる手法で、国内では初めてのケース。
日興CGは現在も米シティグループの日本法人であるシティグループ・ジャパン・ホールディングス(HD)の傘下にあるが、日興CGの既存の株主は1株あたり1700円の価値のシティ株を対価として取得することができる。
シティグループは日本で、ジャパンHDとは別に、シティバンク銀行やシティバンク証券、シティカードジャパン、消費者金融のCFJなどを子会社として展開しているが、各社がジャパンHDの傘下に入ることについて、「方向性としてはあるが、現在のところ決まっていることはない」(シティ広報)と話している。

関連記事

カテゴリ内の最新記事

スポンサーサイト

テレビウォッチの最新記事

ECナビランキング - 【子供・ベビー・マタニティ】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

会社ウォッチの最新記事

スポンサーサイト

 

注目情報

  •  新卒募集!

    来春新卒の社員を募集!

    ネット上で人気急上昇中の日刊マガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です!

  • 新聞崩壊

    「新聞崩壊」保存版!

    J-CASTニュース編集部渾身の連載「新聞崩壊」が書籍に。好評発売中!

  •  虫の知らせ書籍

    TV「大人のソナタ」で紹介

    まるで妖怪!?テレ朝「大人のソナタ」で紹介された、戦国時代の医学書「針聞書虫の知らせ」はこちら。

プラグイン無し