三男「和毅」また「亀田商法」 父の「マインドコントロール」解けず

印刷

   テレビ朝日系ワイドショー「スーパーモーニング」は、亀田三兄弟の特集を2007年11月1日に組み、「事件」後初めて出したという、父・史郎さんのコメントを紹介した。史郎さんは三男の和毅選手に「今この流れを変えろ!」とアドバイスしているそうだ。番組に出演した専門家は、亀田一家に対して「キャラが変わっていない」「兄と同じ売り出し方」と話し、「事件」後も一家はほとんど変わっていない、という見方だった。

「今この流れを変えろ!和毅にかかっているぞ!」

公式サイトには、まだ三男の写真は掲載されていない
公式サイトには、まだ三男の写真は掲載されていない

   史郎さんは、ボクシング世界タイトル戦で亀田大毅選手に反則指示を出したことなどで、セコンドライセンスの無期限停止処分を受け、ボクシング界からも身を引く覚悟を決めたと報道されている。

   「スーパーモーニング」は07年11月1日に亀田三兄弟の特集を組み、「ついに亀田父・史郎氏が騒動後、初めて胸中激白!!」として、史朗さんのコメントを紹介した。コメントの殆どが三男の和毅選手に関してのもので、和毅選手のボクシグンレベルを上げるために本場メキシコに行かせた、とし、

「今この流れを変えろ!和毅にかかっているぞ!頑張れよ!と伝えた。そう言ってプレッシャーをかけた。プレッシャーの中で戦っていったら人間は強くなるから」
「メキシコで敵地の中、大ブーイングの中、最悪の条件の中でどこまでできるか。和毅はやってくれると思うよ。この大会で優勝すると信じている」

などのコメントを紹介した。

   同番組に出演したスポーツジャーナリストの片岡亮さんは、今回のコメントを聞いて、普通の父親のように思えた、今までと違う印象だ、と述べた後、

「もちろん本心だと思うんですが、批判の無かった三男に焦点を当て、元の『親子ダルマ』を見せようとする、亀田家のプロモーション戦略も感じる」

と指摘した。同じく出演していた弁護士の石丸幸人さんは、

「海外に行って実力以上を装う。『亀田商法』をまたやろうとしている。キャラを変えなくてはいけないのに」

と亀田家批判をした。

なんも普通に。普通に頑張れよと

   片岡さんもこの意見に賛成のようで、

「なぜメキシコまで行くのかというと、得体の知れない選手と試合して勝っても負けてもランク付けされない。お兄ちゃん(興毅選手、大毅選手の売り出し方)の手法と似ている」

   さらに、

「和毅選手はかつて100万円でスパーリングパートナーを募って、名乗りを上げる選手が出ると『オレ忙しいから』と辞めた。そういったことをやるキャラを変えないと」

   と話した。ちなみに、史郎さんのコメントが紹介される前に、和毅選手のメキシコでのインタビューが流れた。父親と兄が起こした「事件」の影響を問われると、

「ない、ない、ウン!」

   メキシコに来る前に父親から何を言われたか、という質問には、

「なんも普通に。普通に頑張れよと。ウン!」

などと、兄達にそっくりな受け答えだった。

   一方、JBCから厳重戒告、協栄ジムからも3カ月の試合出場自粛の処分が科されている興毅選手だが、07年11月2日にメキシコに出発することが報じられている。

   東日本ボクシング協会は興毅選手の今後について厳しいジム監督下での練習を義務づけているだけに、和毅選手の応援と自身のリフレッシュが目的としていても、「興毅野放し」(スポーツニッポン07年11月1日付け)などとスポーツ紙では批判が続出している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中