坂出市の行方不明事件 「犯人名指し」ネット書き込み横行

印刷

   香川県坂出市で起きた祖母と孫姉妹の行方不明事件を巡り、ネット上で実名を挙げて犯人と名指しする書き込みが横行している。状況証拠を示唆するように事件を取り上げるワイドショーの影響もあるらしい。中には、ブログで名指し行為に加担するタレントも出るなど、騒ぎが拡大している。

ワイドショーが連日取り上げる騒ぎ

犯人と名指しする不適切な日記を載せた星野奈津子さんのブログ
犯人と名指しする不適切な日記を載せた星野奈津子さんのブログ

   祖母のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹は11月16日朝、突然行方不明になった。新聞各紙が香川県警の調べとして報じたところによると、姉妹の母親の佐智子さん(34)が、北隣に一人で住む実の母親の三浦さん宅に迎えに行ったところ、玄関が施錠されないまま3人ともいなくなっていた。2人の姉妹は、前夜から三浦さん宅に泊まりに来ていた。父親の無職山下清さん(43)は、佐智子さんが迎えに行く前に三浦さんの自転車を確認し、その後、玄関のドアが開く音を聞いていたという。

   県警が調べたところ、室内には大量の血痕が見つかり、19日には、3人のものであることが分かった。そして、カーペットを切り取るなど血痕を消そうとした跡があったほか、三浦さんの自転車や携帯電話、靴がなくなっており、犯人は3人が自ら外へ出たとみせかける偽装工作をした可能性が強まってきた。

   事件には、ほかにも不可解な点が数多くあったため、ワイドショーが連日のように取り上げ始めた。ところが、犯人を推測させるような取り上げ方も多いため、ネット上では、実名を挙げて推理する書き込みが相次いでいる。そんな中で、テレビドラマ「1リットルの涙」などに出演したタレントの星野奈津子さん(20)が11月19日、公式ブログ「なっちゃん家」で犯人と名指しする日記を書いてしまった。

   日記では、「家族皆でニュースを観ながらあぁだこぅだ言うのが大好きで、今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件」とし、家族間の会話の形で、犯人を特定するような文を書いている。その後、日記を批判するコメントが寄せられ、20日になって、星野さんの所属事務所ジールアソシエイツのスタッフがブログをチェックして不適切な文に気づいたという。事務所では、この日記を削除し、星野さんを1年の芸能活動休止処分とした。星野さん自身もブログに謝罪文を書いている。

犯人示唆だけでも名誉棄損や人権侵害に当たる

   なぜ、星野さんはこんな不用意な書き込みをしたのか。

   担当マネージャーは、J-CASTニュースの取材に対し、「悪気はありませんでしたが、親しい友人に話しかける感覚で書いてしまったようです。テレビを見て家族が茶化して話したことを、そのまま単純に載せてしまったということです。なんとも軽率でした」と説明した。ネットでも、名指しの書き込みが相次いでいたことから、軽い気持ちで不適切な会話を載せてしまったらしい。名指しした相手からは、22日昼過ぎまでに連絡などは来ていないという。

   捜査中の事件で、犯人を示唆しただけでも名誉棄損や人権侵害に当たる可能性がある。が、そうした中でも、様々な周辺事情が明らかになっている。

   例えば、日本テレビ系のバラエティー番組「スッキリ!!」では、11月22日の放送で、行方不明の三浦さんの知人らが、リポーターに対し、三浦さんに最近やつれたところが目立つ、職場に金を無心に来る人がいる、といった証言をしていた。新聞各紙でも、大量の血痕があるのに、近所の人たちが不審な物音や悲鳴を聞いていないことに県警が関心を持っていると報じている。

   このほか、タンスは荒らされたようになっていたものの三浦さんの財布はカバンに入ったまま居間に残されていた、三浦さんの寝室ベッドはきれいに整えられていた、など次々に新しい事実が見つかった。こうしたことから、県警では、トラブルを中心に捜査しているというのだ。

   TBS系の報道番組「朝ズバッ!」で、みのもんたさんはここ数日、「3人を早く発見してほしい」と繰り返していた。県警が一日も早く犯人を捕まえなければ、名指し騒ぎも収まりそうにない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中