2024年 4月 23日 (火)

収益力では「勝負あった」 世界一狙うトヨタがGM離す

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今年の世界販売台数で首位を争うトヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)。だが、財務体質ではくっきりと明暗を分けた。トヨタの2007年9月中間連結決算は売上高や最終(当期)利益が過去最高を更新したのに対し、GMは7~9月期決算で389億ドル(約4兆3000億円)もの最終損失を計上した。「販売レースはし烈だが、収益力では勝負あった」との見方が大勢だ。

サブプライムがGMを直撃

トヨタはGMを抜き去るのか
トヨタはGMを抜き去るのか

   トヨタの9月中間決算は売上高が前年同期比13.4%増の13兆122億円、最終利益も同21.3%増の9424億円に達した。GMの4~9月期の売上高は906億ドル(約9兆9700億円)にとどまり、中間決算でトヨタが初の世界首位に立った。トヨタが08年3月期通期決算で年間ベースでも初の売上高世界1に躍り出る可能性が一段と強まった。

   トヨタの好業績をけん引したのは、中国など新興国とオイルマネーで潤う中東など資源国での販売増。4~9月の販売台数は、日本国内は前年同期比6.2%減の100万台だったが、世界全体では3.8%増の430万台。木下光男副社長は「今までは米国や欧州が中心だったが、バランスのとれた良い収益構造ができつつある」と評価した。

   一方、GMが巨額赤字に陥ったのは、米国の低所得者層向け(サブプライム)住宅ローンの焦げ付き問題に直撃されたためだ。GMは収益回復を見込んで繰り延べ税金資産を計上していたが、GMの関連金融会社でサブプライム絡みの損失が拡大し、繰り延べ税金資産を取り崩すための費用386億ドルを計上せざるをえなくなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中