2024年 4月 17日 (水)

大食いアイドル・三宅智子さんインタビュー
食べ放題のお店女性が占拠 お腹いっぱいでストレス発散

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビ番組では大食いのコーナーが目白押しで高視聴率。外食でも「メガマック」「メガ牛丼」など大食メニューが大ヒットしたが、その勢いは08年になっても変わりそうにない。そんな中で「大食いアイドル」として人気急上昇中なのが三宅智子さんだ。 身長152センチ、体重38キロ。それでいて、4キロのラーメンを16分、米一升で作ったチャーハンを20分で食べた記録を持つ。三宅さんに大食い人気の背景を聞いた。

いっぱい食べているのを見ると、気持ちいいんですよ

三宅さんは4キロのラーメンを16分で食べた記録を持つ
三宅さんは4キロのラーメンを16分で食べた記録を持つ

――07年は「大食い」ブームの年だったと思います。大食いタレントがテレビに引っ張りだこで、「メガマック」「メガ牛丼」なども出て大ヒットしました。

三宅 やっぱり、人間みんな食べることが好きなんですよ。いっぱい食べたい気持ちがあるんです。あまり食べれない人でも、いっぱい食べているのを見ると、自分が食べているような感じがして、気持ちいいんだと思いますね。

――女性は特にそうだと思うのですが、ダイエットに対する関心が高いのに、一方で大食い。この2つが両立しているというのは不思議な感じですね。

三宅 私は毎日のようにビッフェやバイキングなどの食べ放題の店に行くんですけど、お店に来ている人を見ると、90%は女性なんですよ。スィーッのバイキングでも、私はそんなに甘いものは食べられなくて、パスタやサンドイッチとか軽食を選ぶんですが、横を見るとみんな最初からケーキとかを食べています。お皿に「えっ?大丈夫!?」と思うくらいの量をてんこ盛りで持ってきて、ペロッと食べちゃうわけです。

――食べ放題の店に女性がそんなに多いんですか?

三宅 そうなんです。男性だと「メガ牛丼」とかそっちに行くと思うのですが、女性はビッフェですね。今は自然食のバイキングが人気で、野菜をいっぱい使った料理だとか、五穀米、十穀米…ヘルシーなものでお腹をいっぱいにしていますね。たぶん、女性のほうがストレスがあるんだと思う。私がエステで働いている時もそうだったんですが、接客業だし、一対一で対応しなければならないし、ほんと気を使ってストレスになりました。ストレス発散のため、お腹いっぱいにして「脳を満たす」。女性に食べ放題が人気なのはそうしたこともあると思うんです。

――三宅さんはエステティシャンとしてエステに勤務された後に「大食いアイドル」になるわけですが、そのきっかけは何だったんですか。

三宅 もともとは芸能界に入りたくって歌やダンスのレッスンを受けていたんですけど、小学生の頃から大食いの大会をテレビで見るのが大好きで、出たいなぁ、とは漠然と思っていたんです。ところが、番組が無くなってしまいまして。それが05年の春に復活して、「いまさら」というのはあったんですが、その年の秋の大会に参加して、それがきっかけになりました。

ジャイアント白田には付いていけなかった

――05年秋の大会から順位をどんどん上げていきます。

三宅 05年秋の大会は予選で落ちちゃったんですよ(笑い)。男女混合だったから、たまたま隣にいたのが白田(ジャイアント白田)君で、食べていても付いていけない。それで、「所詮私は一般人だわ」と、もう出るのはやめようと思っていたら番組の人から「次の大会は女王戦です」と電話がかかって来て。女だけなら、そこそこ行けるかも、と06年春の大会に出場したら4位。エステの仕事が忙しすぎて、食事をする時間が無くてほとんど食べていない状態だったんで胃が小さくなっていたんだと思います。ただ、(4位なのに)それからバラエティー番組で大食いして、ビックリさせるような仕事をいっぱいいただけるようになって。

――さて、いよいよ08年春に「大食い王決定戦」がありますが、ギャル曽根超えの期待が出ています。

三宅 私は出ないです。

――出ないんですか?

三宅 大会って同じ物しか食べれないし、やっぱり苦しくなって、自分的には辛いんですよ。私は美味しく食べたいんで、大会は「何のために食べるんだろ?」という気になるので…。みんなも苦しいんですけど、負けず嫌いの子は負けたくないから食べている。私はもともと勝負心というのがなくて、負けたくないというのがないんです。大会に出続けると、食べることが本当に嫌いになるような気がして。
(注:大会に出るかどうかは事務所と調整中)

――08年1月にはアイドルとしてグラビアデビューし、春には写真集とDVDが出ます。歌手デビューの噂もあるようですが、これからどんなタレント活動をしたいですか。

三宅 24歳でアイドルと呼ばれるのもどうなのかと思いますが(笑い)。私はグルメ番組に出たいですね。温泉とか行って、色気チックなものを出しながら、美味しいものを食べる。普通のリポーターの方だと、大量の料理を出されても少しずつしか食べれないじゃないですか。私の場合は各ロケ地に行って全部食べることができるわけです。全部食べることでより深いリポートができると思いますし、お店の人も嬉しいと思うんですよね。そんなのをやりたいですね。いっぱい。

三宅智子プロフィール

1983年11月21日生まれ。岡山県出身。 身長152cm。体重38kg。趣味は 大食い。特技は 早食い。07年4月1日放送 TX「元祖 大食い王決定戦 女王限界死闘戦」準優勝。過去の出演番組は「うたばん」、「NEWS リアルタイム」(日本テレビ系 / 月~木:16:53~19:00 金:17:00~19:00)不定期レギュラー出演など多数。所属事務所:エイベックス&イースト。大食いオフィシャルブログ「三宅智子の世界を食べ尽くせ~!!

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中