2024年 4月 24日 (水)

2ちゃんねる管理人に名誉棄損で80万賠償命令

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   書き込みで名誉を傷つけられたとして、情報処理サービス会社社長が2ちゃんねる管理人の西村博之さんに対し200万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は2008年2月18日、80万円の支払いと書き込みの削除を命じる判決を言い渡した。判決によると、原告の会社社長は06年7月、2ちゃんねるで「頭と心の病気」などと名指しで書き込まれた。山崎勉裁判長は、書き込みが原告への中傷で名誉棄損に当たるとして、「西村さんは遅くとも訴状送達時点で内容を知り、削除義務が生じたのに怠った」と指摘した。なお、会社社長はかつて、西村さんとともに2ちゃんねるを運営していたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中