ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー

印刷

   携帯電話を使用している若年世代の間では、メールなどで絵文字を使うのは当たり前だが、実は「裏絵文字」があり、それが人気のようだ。携帯電話会社が公式に提供していないため「想定外」の現象らしく、「一体あるのか、ないのか」みたいなミステリーめいた存在になっている。

「モバゲータウン」では「裏絵文字」の話題がいっぱい

「裏絵文字」なるものが存在するかは謎だ
「裏絵文字」なるものが存在するかは謎だ

   携帯電話のゲーム・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「モバゲータウン」では、携帯電話の「裏絵文字」についての話題が絶えない。

「さっきの裏絵文字使いたい人ミニメできる人先着7名に送る」
「裏絵文字ほしいいんで●よかったらミニメ下さい」
「auなんですけど●・・・DoCoMoからきた数字のやつがauの裏絵文字でした」

(編注:●は絵文字)

   同サイトの日記ではこんなやりとりが盛んに行われている。どうやら若年世代のあいだでは「裏絵文字」なるものの存在が自明のことになっているらしい。

   Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」にいたっては05年から、「裏絵文字をメールで使うにはどうしたらいいですか?」「裏絵文字はどうやって出すのですか???私は、auです」といった「裏絵文字」についての質問がなされ、「裏絵文字」が入手できるサイトが紹介されている。

   「裏絵文字」とは、各携帯電話会社が公式に提供していない絵文字のことをいうようで、実際に携帯電話でネット検索したところ、「裏絵文字」を扱うサイトが多数存在する。

   なかでも「au裏絵文字」と称する絵文字を扱っているものが多く、そこで入手した絵文字を確認してみたところ、au携帯電話にあらかじめ搭載されていて、「裏」でも何でもなかった。

   しかし、ほかのサイトではKDDIが公表している絵文字一覧では確認できないような絵文字もあり、「裏絵文字」と思われる絵文字を実際にメールに挿入して見ることができた。

機種や会社によって、見える場合と文字化けするケースがある

   この「裏絵文字」は、携帯電話の機種や端末の携帯電話会社によって、見える場合と文字化けするケースがあるらしい。「モバゲータウン」でもたくさんの「裏絵文字」が紹介されているが、「ほとんど文字化けする」といったコメントが寄せられたりもしている。本当に「裏絵文字」は存在するのだろうか?

   KDDIによれば、au携帯電話が対応する絵文字は、あらかじめ携帯電話端末に搭載(プリセット)されているもののみ。ダウンロードなどで絵文字を増やしたりすることには対応していない。KDDIの広報担当者はJ-CASTニュースに対して、

「絵文字は画像を添付する形式とは異なり、(KDDIが)指定したコードをローカルの携帯電話が読み取るかたちになっています。プリセットされた絵文字以外の絵文字が仮にあるとすれば、どうなっているのかは分かりかねます」

と説明する。

   ある携帯電話会社の社員も「『裏絵文字』なんてものは聞いたことがないし、店員に確かめたが知らなかった」と話しており、業界でも「謎の現象」が若年世代の携帯電話の中で起こっているようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中