「ドライブスルーをカネ払わずスルー」 マック店でイタズラ動画騒動

印刷

   クルマに乗車しながらメニューを注文できる日本マクドナルドのサービス「ドライブスルー」を悪用した「イタズラ動画」がインターネット上で騒動を巻き起こしている。動画は、「ドライブスルー」で注文するだけして、お金は払わず逃げ去るというもの。日本マクドナルドは「事実関係を調査中」としている。

大笑いしながら会計窓口を通り過ぎる

「ドライブスルー」をイタズラした動画で騒動に
「ドライブスルー」をイタズラした動画で騒動に

   動画のタイトルは「ドライブスルーを全力でスルーしてみた」。クルマの助手席にいる撮影者が、マクドナルド店舗のドライブスルーで注文する運転手の姿を撮影している。

   店員に「いらっしゃいませ、こんばんは」と言われ、「ダブルチーズバーガー2つと、シャカシャカチキンのチーズが2つ、照り焼きのセット、シャカシャカチキンのホットチリが3つ」と運転者が注文。店員に「お待たせしました、今日のお会計1520円です。お車前へどうぞ」と誘導されると、大笑いしながら会計窓口を通り過ぎ、スピードを上げて走り抜けるという内容だ。

   動画は08年3月初めから動画投稿サイト「ニコニコ動画」に複数アップされはじめ、「何が面白いんだ」「逮捕されろ」といった批判や中傷のコメントが相次いでいる。さらに、動画は「ユーチューブ(YouTube)」にもアップされ、ここでも「お前ら小学生か」などと批判されている。

「2ちゃんねる」でも「祭り」状態になる

   巨大掲示板「2ちゃんねる」でも、2008年3月11日時点でスレッドが8本以上立つ「祭り」状態にまで発展。運転手の顔が鮮明に映りこんでいたことから、「犯人の特定」を期待する書き込みが相次いでいる。

   日本マクドナルド広報はJ-CASTニュースに対し、

「動画は拝見したが、現在調査中。対応については事実関係が明らかになってから検討したい。(動画にあるように)ドライブスルーをあのような速度で走行したり、幹線道路に一時停止せずに入り込んだりするようなことは危険なのでやめてほしい」

と話している。

   なお同社では、注文してから会計せずにドライブスルーから逃走するケースは想定しておらず、そうした場合の対応についてはマニュアル化されていないという。今回の動画にあるようなイタズラ行為が、店員に迷惑をかけたことは間違いなさそうだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中