ネットで人気急上昇 舞妓さん40年ぶり100人突破

印刷

   京都の舞妓の人数が約40年ぶりに100人を超えた。背景には、映画などで取り上げられ最近、人気が急上昇していることがある。それに加えて、インターネットで舞妓になる方法が分かりやすくなったのも影響していそうだ。

1975年には20人台にまで落ち込む

京都伝統伎芸財団ではHPで「舞妓のなり方」を紹介している
京都伝統伎芸財団ではHPで「舞妓のなり方」を紹介している

   京都伝統伎芸財団(おおきに財団)によれば、舞妓の数が2008年3月下旬に100人を超えた。1965年以来最多となる。京都・五花街の舞妓の数は、1975年には20人台にまで落ち込んでいたが、1980~90年代は60~70人前後で推移していたという。それが最近なぜ増えたのか?

「テレビなどメディアで露出したのが大きいと思います。最近は、インターネットで調べて(舞妓についての)情報を仕入れる傾向も出てきました。昔は、舞妓にどうやってなれるのか分からなかったですから」

J-CASTニュースに話すのは、おおきに財団の伊藤修参事だ。

   財団はホームページ上で「舞妓のなり方」を紹介。「舞妓さんになるための10ヶ条」では、「中学卒業から17歳まで」「親の同意」「和風の生活が好き」「ガンバリ屋の性格」といった条件を紹介し、応募要項も掲載している。

   また、舞妓の派遣を案内しているサイト「舞妓」では、「舞妓さんBBS」という掲示板も設置しており、ネットユーザーが舞妓になる方法や流派など業界情報を交換している。

   その一方で、舞妓への関心が高まっているという背景もある。

舞妓をコンセプトにした化粧品を発売

   最近では、舞妓を題材に扱った映画「舞妓Haaaan!!!」が07年6月に公開され、大きな評判を呼んだ。また、ゲームソフトのプロモーションに舞妓さんを起用する企業も現れるなど、注目度も高まっている。

   さらに、常盤薬品は『舞妓はんのリキッドファンデーション』『舞妓はんの化粧筆』を07年1月に、舞妓が使う牡丹刷毛をもとに開発した化粧筆「舞妓はんの化粧筆 おしろい・ほほ紅用」を08年3月に発売するなど、舞妓をコンセプトにした化粧品を相次いで投入している。

   おおきに財団の伊藤修参事は、

「日本の伝統文化をかっこいいと思う女性も増えているんじゃないでしょうか」

と推測している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中