ソフトバンク「白いネコ」新CM 放送前に「ユーチューブ」登場の怪

印刷

   ソフトバンクは、大好評だった白い犬のお父さんが出てくる「ホワイト家族24」テレビCMに続き、新CMに「白いネコ」を起用すると08年5月8日の記者会見で発表した。CMの内容は決まっておらず、放送開始日も未定としていたが、なぜか、「ユーチューブ」に、「白いネコ」のCMが3種類もアップされているのだ。

「犬のお父さん」に続く期待のCM

ソフトバンク「白いネコ」CM。製作中のはずなのに・・・
ソフトバンク「白いネコ」CM。製作中のはずなのに・・・

   犬のお父さんが出てくるソフトバンクのCM「ホワイト家族24」は、07年6月放送開始以来、CM総合研究所などが調査する「CM好感度ランキング」でNO.1を独走。これまで計29編製作された。このCMは、国内通話し放題などのサービス「ホワイトプラン」PRのために作られた。

   そして、現在製作中なのは、同社の携帯電話とIP電話「BBフォン」間の国内通話が24時間無料になる「ホワイトコール24」のCM。ここに「白いネコ」が初登場するのだという。内容も放送開始日も決まっていないのに、なぜか「ユーチューブ」に、「白いネコ」が「ホワイトコール24」を宣伝する映像が3種類もアップされているのだ。

   その3種類は、「今回は犬じゃないの、な~ぜか?篇」、「おとといの晩ご飯なに食べたにゃ?篇」「ああ・・・時間切れにゃ篇」。3か月前にアップされているネコは5匹いて、

「えーと、ヤフーBBとソフトバンク携帯の両方に入る・・・あぁ、家に着くまで忘れそう・・」
「ねぇ、おとといの晩ごはん、ナニ食べたぁ?」
「えーとね、おととい・・あー忘れちゃった」

などと会話。最後に女優の上戸彩さんが「ホワイトコール!」と宣伝、といったコミカルな内容だ。

テストマーケティング用CMがアップ?

   アップされた映像はいったい何なのか。話題つくりのため、ユーチューブにわざと流したのではないか、とも思える。J-CASTニュースがソフトバンクに取材すると、同社広報は、

「テストマーケティングとして、以前に地方限定で流していたCMです。これを見ていた人が録画し、ユーチューブにアップしたのではないでしょうか」

と説明した。

   白いネコを起用するアイデアはかなり前からあったことが分かる。ただ、これまでのシリーズと違って、ネコは家族を演じてはいない。

   全国に放送予定のCMの内容や放送日は、まだ決まっていないのだという。この新プランへの申し込み開始は08年6月だから、それまでは待たなければならないようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中