ソフトとハードの「BD化」 アニメ牽引で急速に進む

印刷

   DVDレコーダーの販売シェアで、ブルーレイディスク(BD)レコーダーが市場占有率(シェア)30%を超えた。BDソフトのレンタルも好調で、BD化が急速に進みつつある。関連企業は「VHSからDVDへの移行時より、BD化の方が立ち上がり方が早い印象がある」と指摘。映像に高いクオリティーを求めるアニメファンがBD化を牽引しているという声も聞かれる。

レコーダーも五輪商戦の主役

DVDレコーダーの販売数シェア(GfKJapan調べ)
DVDレコーダーの販売数シェア(GfKJapan調べ)

   家電量販の販売実績を調査しているGfKジャパンは2008年6月4日、BDレコーダーの31%が10万円以下で販売されていることなどを挙げ、「普及モデルのラインナップが拡充し、(薄型テレビに加えて)BDレコーダーも五輪商戦のもう1つの主役となりそうだ」との見方を明らかにした。

   また、同社がまとめたBDレコーダーの販売シェアは、08年2月の東芝のHD DVD事業の撤退表明以降急速に伸び、08年5月現在でDVDレコーダー全体の31.36パーセントにまで達している(GfK Japan調べ)。BDレコーダーはここへきて急速に普及しているようなのだ。

   BDオーサリング(編集)を手掛けるソニーPCLの広報担当者はJ-CASTニュースに対して

「コンテンツを持っているところはBDに移行しつつあります。なかでもアニメが強いコンテンツとなっており、VHSからDVDに移行したときと同様、アニメがBD化を牽引している傾向があります。アニメが好きな方は感度が高く、新しいフォーマットに対する関心が非常に高いんです」

と話す。現在国内では、ワーナーや20世紀フォックスなどが展開している「洋画」とバンダイなどが展開する「アニメ」がBDソフトの主なコンテンツとなっている。なかでもアニメ作品はファンの「画質へのこだわり」によって、「BD化」を牽引しているようなのだ。また、「BD化」は「立ち上がりが早い印象がある」といい、

「BD化は実感として予想以上に進んでいると思います。BDはご家庭で見られる最もきれいな画。地デジやハイビジョンの普及で簡単に(BDと)比較できるということがあるのではないでしょうか」(同担当者)

と説明する。

BDのレンタルも好調

   バンダイビジュアルは08年2月から「ガンダム」シリーズのBDでの販売をはじめた。同社によれば、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のBDは、旧作にもかかわらず、既に1万3000枚以上を出荷。さらに出荷枚数は増える見込みという。また、3月に発売した「.hack//G.U. TRILOGY」は、BDとDVDを同時に発売し、BDは1万枚以上を販売した。「BDの普及ペースがかなり早まっているように感じています」(同社)というのである。

「アニメーションのファン層は、作品内容だけでなく、画質や音質のクオリティについても重視される傾向があります。また、TV放送のハイビジョン化により、地上デジタル放送の画質がDVDを超えてしまっています。家庭用のモニターも大型化してきており、高品質の画質・音質に一旦慣れてしまった、ユーザーからの(BDへの)ニーズは高まっているとも考えられます」(同社企業広報)

BDのレンタルも進んでおり、TSUTAYAが08年3月17日、ゲオが08年4月12日から開始。レンタル事業者・ソフトメーカー・機器メーカーが協力してBDの普及を目指す「Blu-rayレンタル研究会」が行った調査(07年12月~08年2月まで)によれば、レンタル店の利用者に対してのアンケートでは、「今後BDに期待すること」という質問に対し、32%が「レンタル店での取り扱い」と答えており、「レンタルBDのタイトルを増やして欲しい」「画質がとても良い」といった感想も寄せられたという。実際、レンタル店でもBDは「ご好評を頂いている」(ゲオ広報)という。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中