「これ以上イメージ悪化避けたい」 秋葉原「ホコ天」廃止検討

印刷

   秋葉原の歩行者天国で発生した無差別殺人事件をきっかけに、地元町会から「歩行者天国を廃止してほしい」との要望が相次いでいることがわかった。秋葉原を擁する千代田区は地元商店街などの意見を踏まえ、「長期」「短期」両面での「ホコ天中止」の検討に入った。

パトロールのメンバーが被害に合うことが心配だ

秋葉原で発生した「無差別殺人」で「歩行者天国」が危機に
秋葉原で発生した「無差別殺人」で「歩行者天国」が危機に

   「秋葉原で人を殺します」「今日は歩行者天国の日だよね?」。携帯電話の掲示板サイトには加藤智大容疑者(25)のものとみられるこんな書き込みが残されていた。事件前の2008年6月7日には、「秋葉原ついた」「定価より高く売れるソフトもあったさすが秋葉原」と秋葉原でゲームソフトを売却したと見られる書き込みも見られ、加藤容疑者と秋葉原の強い結びつきを感じさせる内容になっている。

   無差別殺人事件を受け、千代田区では2008年6月9日に緊急会議を開催。秋葉原の歩行者天国で行われている「度を越した路上パフォーマンス」を取り締まるために立ち上げられた「秋葉原中央通り歩行者天国合同パトロール」の構成メンバー、地元の町会、商店街、警察など約30名が出席した。秋葉原の「ホコ天(歩行者天国)」については、

「秋葉原に来れば何でもできるという仮想世界が作られることは、マスコミにも責任がある」
「今後、合同パトロールのメンバーが被害に合うことが心配だ」
「歩行者天国は、できれば廃止してほしい」

といった意見が出た。

   区都市計画課によれば、商店街からは「歩行者天国にもメリットはある。今回の事件と結びつけるのはどうなのか」といった意見もあったが、町会側からは「歩行者天国を廃止してほしい」という要望が相次いだというのである。

大阪日本橋電気街も不安訴える

「茨城県で起きた通り魔事件でも、犯人が秋葉原に関わりのある人物であったようですし、秋葉原の人が事件に関わっているということで『悪い町』と受け取られるような報道もありました。歩行者天国の過激なパフォーマンスも問題になりましたが、秋葉原が無法地帯であるかのように受け取られ、これ以上のイメージ悪化をどうにかしなくてはいけないというのが問題になっています」(同課担当者)

   同区では、警察や商店街との意見を調整しつつ、次の歩行者天国が行われる予定の2008年6月15日までに、「ホコ天を中止するか否か」を決定する予定。長期的に「廃止」することも視野に入れ、検討を続けるという。

   「秋葉原の次は日本橋といって心配される人もいる」と話すのは大阪日本橋筋商店街振興組合の妹尾昌彦理事。大阪・日本橋は秋葉原と並ぶ電気街として知られ、商店街では「秋葉原と類似した人が来る」という理由で不安がる人もいるのだという。

「現実的に(通り魔殺人への)対策はむずかしいし、絶対起こらないとも言えない」

と困惑した様子。「秋葉原で無差別殺人事件」が与えた影響は小さくはなさそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中