「競馬で絶対に損しない方法」 こんな「情報商材」に騙されるな

印刷

   「競馬で絶対に損しない方法」といった、オークションサイトで売られている怪しげな「情報商材」の中身が公開されて、インターネット上で話題になっている。

「確実に100%現金300万円を手に入れる方法」

「騙されて買った情報を晒す」という書き込みが話題に
「騙されて買った情報を晒す」という書き込みが話題に

   話題になっているのは、「ハムスター速報 2ろぐ」で紹介された「俺がヤフオクで騙されて買ってしまった情報を晒す」と題されたスレッドをまとめた記事。もともと巨大掲示板「2ちゃんねる」に2008年6月中旬頃にあった書き込みをまとめたものだと思われるが、そこではこんな「情報商材」が紹介されているのである。

   例えば、「競馬で絶対に損しない方法、損したら全額返済いたします」をオークションで購入したら、その中身は

「競馬を予想します、しかし馬券は買わずに貯金してください これで競馬をして、損も絶対にしません」

というものだった。確かに損はしない。しかし、「なーあんだ」というトンデモ商法だ。さらに「誰でも確実に100%現金300万円を手に入る方法(一度きり)」という「商品」の中身は「300万借りて自己破産しなさい!!」。「1日で7000円確実に手に入れる方法」の内容は「日雇いのバイトをしろ!!」というものだった、といった具合だ。

   果たしてこれらの商品が本当に「ヤフオク」に出品されたものなのか、それとも単なるネタなのかも不明だが、この記事には「なんという挑戦者」「こういう内容だって分かったら何故か買ってみたくなった」「愛すべきバカ」といった穏やかなコメントが相次いでいる。また、「はてな」でも400以上のブックマークが付いており、「儲かってるならそんな情報売らないわけですが面白かった」「これはおもしろい」といった声が上がっている。

   実際に「ヤフオク」ではこんな情報が売られているのだろうか。オークションサイトの「情報」コーナーに行ってみると、「競馬で儲ける!」「出会い系サイト完全攻略パック」「FXで確実に稼ぐ方法」「何もしないで稼ぐ」などといった「情報商材」が数百円~1万円程度で出品されている。なかには1円で出品されている「情報商材」もある。

「違反商品」にあたるかどうか判断が難しい

   しかし、「競馬で絶対に損しない方法」を購入したら、その中身は「馬券は買わずに貯金してください これで損も絶対にしません」だったという「商品」は、本当に「商品」として認められるものなのだろうか。

「お客様の同士のやりとりにお任せしています。規約違反であるというのは難しいです。こちらで中身を見ることもできませんから。怪しいものだと思われた場合には購入しないで頂ければ」

   とJ-CASTニュースに話すのはヤフー・ジャパンの広報担当者。「ヤフオク」では、法律に抵触するようなもの、他人の権利を侵害するもの、自殺や人体を傷つけるものを扱ったりした場合は、「違反商品」として削除されるケースがあるようだ。ただ、「~で儲ける」「~で損しない」といった商品は、それが「違反商品」に当たるのかどうか「判断が難しい」(同担当者)とのことだ。たしかに、「競馬で絶対に損しない方法」の商品の中身については、「確かに間違っていない」という指摘もある。ヤフーではオークションの「情報商材」を巡るトラブルはほとんど報告されていないということだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中