竹島めぐる不穏な様相 「日韓軍事衝突検証」を朝鮮日報掲載

印刷

   韓国の大手紙・朝鮮日報が日韓の軍事戦力を比較する記事を掲載した。「韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島(竹島)は奪われてしまう」「韓国の海軍力は日本の30%レベル」などといった内容だが、「日本に対抗するため、韓国は軍事力の強化を目指すべきだ」との韓国内の声も紹介している。ネチズン(ネット市民)たちは「南北統一核武装だ」「東京に向けた核ミサイルを早く配備」などと書き込みをしており、いっそう不穏な様相になっている。

「軍事衝突を起こせば、1日で独島は奪われてしまう」

朝鮮日報では竹島めぐり「日韓軍事比較」の記事が
朝鮮日報では竹島めぐり「日韓軍事比較」の記事が

   朝鮮日報は2008年7月26日、「Why」というコーナーに「独島で韓日の全面戦争始まったら?」という記事を掲載した。

   排水量1000トン級以上の戦闘艦は韓国海軍の場合40隻だが、日本は3000トン級以上だけでも40隻以上を保有している。韓国海軍は現在1200トン級209型潜水艦9隻と、1800トン級214型潜水艦1隻を保有しているが、日本はこれより大型の2200~3000トン級潜水艦を16隻保有している。また、航空機では、固定翼機で日本は27機で韓国は1機、ヘリコプターは韓国が14機で、日本は46機であることなどを挙げ、「潜水艦も対艦ミサイルもヘビー級対フライ級」「対潜水艦戦力は大人と子供の違い」「海上警察は航空機の面で比較にならず」などと指摘し、韓国の軍事力が日本のそれに比べ格段に劣っていることを紹介している。

「独島をめぐって韓国と日本が軍事衝突を起こせば、1日で独島は奪われてしまうらしい」
「1日もかからないかもしれない。断言はできないが、半日かからないかも…」

といった軍関係者のコメントを紹介する内容になっている。

   これらの記事は08年7月27日に朝鮮日報(電子版)の日本語版でも紹介されたが、日本国内のネット上では「そんな馬鹿な事はしねえから安心しろよ」「なんで平和な方向で話を考えないの?馬鹿なの?」と冷ややかな反応。しかし、韓国のネチズンたちには事情が違うらしい。

「日本の東京に向けた核ミサイルを早く配備しないと」

   7月26日にこの記事が掲載されてからというもの、コメント欄には、「独島防衛の最善の方策は韓米同盟を強化するしかない」「日本右派(政府)が日本国民を欺かないようにすることが最優先」といった意見のほかに、

「南北統一核武装だ」
「日本の東京に向けた核ミサイルを早く配備しないと」
「(韓国の軍事力が劣勢だと)前もって断定してはいけない!李舜臣将軍を見ろよ!どんなに争ったことか」

などといった過激な論調が目立っている。ちなみに李舜臣とは豊臣秀吉の侵攻軍を破った韓国史の英雄的人物だ。

   竹島をめぐっては、学習指導要領の解説書に竹島問題が明記され、韓国側が強硬に反発。与党ハンナラ党の許泰烈最高委員が、竹島問題に関して、「独島(竹島)が韓国の領土と主張するより、対馬も韓国の領土と主張するのが効果的な対応方法だ」などと述べたほか、韓国政府と与党ハンナラ党が7月20日に竹島の有人化を推進する方針を決めるなど、「暴走ぶり」が目立ってきている。7月26日の文化日報によれば、与野党議員50人が提出した「対馬が韓国の領土であることの確認と返還要求に関する決議案」に対して、世論調査で韓国国民の約50%が賛成しているという結果まで出ている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中