よゐこ有野が出題 「超難関なぞなぞ」とは?お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんが2008年9月14日のブログで、超難関の「必殺のなぞなぞ」を紹介している。 小学校の頃に読んだ、なぞなぞ本に書いてあったものだという。「誰に言っても誰も答えられへん」と有野さんが自信をもって出題する問題が、コレだ。 「目が三つに、足が六本、手が一本、これな~~~~~~んだ??」 有野さんも困惑している。生き物ということは絶対にありえないし、ダジャレというには、引っ掛ける言葉が多すぎるからだ。ヒントが少なすぎる。 で、その答えとは何か。有野さんが10スクロールぐらい発表を引き伸ばしたあとに提示した答えは、なんと、 「馬に乗った丹下左膳でした~~~」 この答えに有野さんは「え!誰??ゴメン、それ誰?」といった反応でしょう、と呼びかける。「僕も、小学生の時、同じ感想でした」。知らない人にとっては、ましてや、当時小学生だった有野さんにとっては、何のことかまったくわからない。 有野さんは、「このなぞなぞ本を作った人の子供時代に流行ったなぞなぞが入る」のでは、とにらんでいる。 なお、「丹下左膳」とは新聞の連載小説で人気を集めた、同名の作品に登場する主人公のことだ。独眼、片腕の剣士・丹下左膳は、何度も映画やドラマ化されている。古くは、時代劇の大スター・大河内傳次郎さんが演じ、「シェーハタンゲ、ナハシャゼン」の名セリフを残した。また、最近では豊川悦司さん、中村獅童さんが演じている。
|
|
注目情報
プラグイン無し
▼アクセスランキング |





▼コメントランキング
アダルトゲームやアニメ「禁止」 「表現の自由を侵す」と反発
宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ?
各社の世論調査で内閣支持率急落 「麻生降ろし」再燃か
「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」 駅全面禁煙反対論にコメント殺到
自衛官「懲り懲り」が7割 日本の防衛、大ピンチ?
「若者の貧困化」本当だった 20代2割が「預金ゼロ」
河上弁護士が東国原知事を痛烈非難 「地方分権だけで国政やっていけない」
「番組偏向」批判にNHKが説明文 抗議団体「これでウソが分かった」
傘差し、ケータイ使用での自転車運転 東京都が「禁止」
自民党内に宮崎県民… 東国原知事に思わぬ「逆風」