小泉元首相モデルのマージャン漫画 「ムダヅモ無き改革」爆発的売れ行き

印刷

   小泉純一郎元首相をモデルにした「小泉ジュンイチロー前総理」が登場するマージャン漫画「ムダヅモ無き改革」がバカ売れし、発売から3日ほどで完売する書店が相次いでいる。「麻生タロー外務大臣」「杉村タイゾー議員」と共に「ジョージ・W・ブッシュ大統領」「金将軍」などをマージャンで打ち負かし、日本を守る、というストーリーだ。超人気の秘密は?

「金将軍」が負けた腹いせにテポドン発射

マージャン漫画「ムダヅモ無き改革」が大人気だ
マージャン漫画「ムダヅモ無き改革」が大人気だ

   「ムダヅモ無き改革」は、竹書房の月刊漫画誌「近代麻雀オリジナル」に2006年から不定期で連載。それをまとめた単行本が08年9月5日に発売された。あまりの売れ行きに手に入れることが困難で、竹書房は発売5日後に重版を決めた。マージャン漫画がここまで注目されるのは非常に珍しい。

   作者の大和田秀樹さんは代表作「大魔法峠」など萌え系漫画で知られているが、この漫画は劇画調だ。「小泉ジュンイチロー前総理」に対するのは、それぞれの国益、自分の野心をむき出しにした各国の首脳。マージャンの賭けレートは「千点につきF-15イーグル一機」など、とてつもない金額を提示。国家予算を遥かに凌ぐカネが行き交う。そうした中、「小泉」は圧倒的な強さで各国首脳を撃破する。

   「国士無双十三面(ライジングサン)!!!」など見開き2ページを使ったド派手なツモ描写。卑怯な手を使う相手には、自らイカサマも厭わない。マージャン牌の表面を指の力でえぐり取り、絵柄を消してしまうなどの技も披露する。「金将軍」がマージャンに負けた腹いせにテポドンを発射すると、「小泉」は戦闘機に一人で乗り込み出撃し、テポドンにカミカゼ特攻。日本を救う。

幅広い層に受けたのは「小泉人気」が続いているため?

   まさに破天荒な展開だが、「ムダヅモ」が受けている背景について竹書房J-CASTニュースに対し、

「小泉元首相の人気が続いていることと、自民党の総裁選などで国民の目が政治に向いていることが原因なのではないか」

と分析している。マージャン漫画はマニアックな読者に支持される場合が多いが、「ムダヅモ」は幅広い層に受けているのだという。「小泉」の強烈なリーダーシップと、国を守るためのド肝を抜く行動力が最大の魅力と思われるが、作者の大和田秀樹さんは、

「首長にリーダーシップを求めない国があるのでしょうか」

という。小泉元首相をモデルにしたのは雑誌に掲載した当時の首相だったからで、小渕首相の時に描いていたとすれば、その方が面白いものが描けたかもしれない、とも考えている。そして、この漫画を通じ、読者に伝えたいことは「愛」なのだそうである。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中