「えー!」アクセス1回で数十円 「Y!ボタン」09年2月に有料化

印刷

   「トップページに一発でアクセスできる」として利用者も多い「Y!ボタン」に、通信料金が課金されることになった。利用者は、トップページ1回のアクセスにつき数十円が新たにかかる見通しだ。同社では「サービスの仕様変更のため」などと詳しい説明を避けているが、利用者にとっては、ケータイでウェブを使う際の「入り口」が有料化されることになるだけに、「割高感」を与えることになりそうだ。

定額制加入者への影響は少なそう

09年2月から「Yahoo!ケータイ」トップページが有料化される
09年2月から「Yahoo!ケータイ」トップページが有料化される

   ソフトバンクモバイルは2008年10月31日、同社端末向けポータルサイト「Yahoo!ケータイ」のトップページを閲覧した際の通信料を09年2月1日から有料化する、と発表した。同社の大半の機種には、同サイトにワンタッチでアクセスできる「Y!ボタン」が備えられており、利用者からは利便性の高さが好評だった。

   これまではY!ボタンでYahoo!ケータイにアクセスしても通信料は無料だったが(トップページから別のページにアクセスする場合は、これまでも通信料がかかっていた)これを有料化し、実質的な値上げに踏み切った形だ。

   有料化以降に適用される価格体系は、通常のパケット通信料と同じで、割引プランに加入していない場合は1パケット0.21円。2段階定額制プラン「パケットし放題」の場合は、利用者ごとに決めた上限額に達するまでは、1パケットあたり0.084円が課金される。

   パケット定額制に加入している利用者への影響は少なそうだが、ソフトバンクモバイルの広報部では、

「ニュースの見出しが表示されたりして、アクセスするタイミングによってもデータの量は変わってきますので、データ量の目安は出していない」

としており、具体的にどの程度の値上げ幅になるのかは明らかにしていない。

「サービスの仕様変更、すなわち有料化」??

   ただ、同社端末「911SH」(シャープ製)のY!ボタンを実際に操作してみたところでは、30KB前後のフラッシュのファイルを読み込んだ上で、数KBの見出しの固まりのようなものを複数回読み込んでいる様子だ。これを踏まえると、Yahoo!ケータイトップページにアクセスした際は30KB~50KB程度のデータが転送されているものとみられる。これを「1パケット0.21円」で計算すると、定額プランに入っていないユーザーは、Y!ボタン1回あたりにかかる費用は「50.4~84円」ということになり、割高感が浮き彫りになる。

   NTTドコモKDDI(au)は、いずれもケータイからウェブサイトに接続する際のトップページには通信料を課金しておらず、ソフトバンクモバイルが一足早く有料化に踏み切った形だ。ソフトバンクモバイル広報部では、有料化の経緯については

「サービスの仕様変更、すなわち有料化、としか申し上げられません」

と、詳しい説明を避けている。

   ただし、同社の孫正義社長は9月30日の決算発表会の場で

「ARPU(契約者1人あたりの月間収入)下落に打ち止め感が出てきた」

として、ARPU上昇への期待感を示しており、今回の「Y!ボタン有料化」も、ARPU上昇策の一環とみられる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中