知られざる「ブラ男」の世界 「男性用ブラジャー」ネット販売好調

印刷

   ブラジャーを着けている男性が結構いるらしい。ネット上ではブラジャーを着ける男性、いわゆる「ブラ男」が情報交換をしている。ある下着店が「楽天市場」で男性用ブラジャーを販売したところ、メンズインナー「その他」部門の売れ筋ランキングで、2週連続で1位になった。

「かわいらしいものも欲しい」という要望も

「メンズプレミアムブラ」は楽天市場の売り筋ランキングで1位に
「メンズプレミアムブラ」は楽天市場の売り筋ランキングで1位に

   下着販売のウィッシュが、男性用のブラジャー「メンズプレミアムブラ」をネット上のショッピングサイト「楽天市場」で発売したのは2008年11月8日。「メンズプレミアムブラ」は、メンズインナー「その他」部門の週間の売れ筋ランキングで、08年11月3日~9日、08年11月10~16日の2週連続で1位になった。「女装趣味の方ではなく、一般の男性の方を対象にした商品。シンプルであまり目立たないようにした」(同社の担当者)という。

   「メンズプレミアムブラ」は、ストレッチ性のあるフェリカ素材を使用。内側にはパットポケットを付け、ボリュームを出したい時はパットを入れることができる。色はホワイト・ピンク・ブラック・サックス・クリスマス限定レッドで展開し、価格は2940円(送料別)。

   「女性の方のブラジャーは、寄せたり、胸を大きくしたり、というものですが、男性用はそういった必要はない。それより、リラックス効果が出るように、サイドのテンション(締め付け)を高めて、伸びのある素材を使用しました。パットポケットを付けたため、仕事中は普段目立たないように、アフター5や休みの時は、大きめのパットを入れて胸を大きくすることができます」

   男性がブラジャーを着ける理由は、安心感、リラックス、女性の気持ちを知りたい、など様々。同社は99年にネット販売をはじめたが、その時から「男性用のブラジャーはないのか」といった問い合わせが寄せられていたという。日本全国という単位でみれば、男性のブラジャー需要はかなりあると見込んで、男性用ブラのインターネット販売に踏み切った。「メンズプレミアムブラ」は「男らしく」というコンセプトで、リラックス効果などの機能面を重視したが、「かわいらしいものも欲しい」という要望も寄せられている。同社は、見て楽しむこともできる「かわいい」男性用ブラの開発も検討する。

「ブラリーマン」という言葉も生まれている

   男性のブラジャー需要は小さくなく、男性がブラジャーを試着できる下着店もある。また、インターネット上でも「ブラ男」の情報交換が盛んだ。ネット上では

「ブラジャー着用で毎日出勤してます。着用している日と着用していない日では、気持ちが違う」
「職場結婚で共働きですので、出勤準備の時2人してブラを付けますが、当たり前のようにブラをする妻の姿を見ると乳房のある妻がうらやましく感じます」
「店員も慣れたもので、サイズを言うと彼女にプレゼントか、男性着用か判るといってました」

といった男性と思われるユーザーからの書き込みもある。ブラジャーをするサラリーマン、「ブラリーマン」という言葉も生まれている。

   ニュースサイトBNNが08年2月~3月に実施した、「あなたはどう思いますか、男性が装着するブラジャー」と題するアンケートでは、「変だと思う」が83.1%に上り、「個人の自由」は9.8%だった。「ブラ男」への世間からの風当たりは強いが、ある下着販売会社社員は「インターネットショップの普及で男性がブラジャーを買いやすい環境になってきた」と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中