中学生?ヤフオクで違法コピー販売 「恥ずかしい過去」も発覚

印刷

   ヤフーが運営するオークションサイト「Yahoo!オークション」に、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の違法コピーが出品され、ネット上で大きな騒ぎになっている。さらに、この出品者のIDから、過去にQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」にしていた幼稚な質問や、性的玩具をまとめ買いしていたといった「恥ずかしい過去」も次々と明らかになり、騒ぎに拍車をかけている。

「ジョジョの奇妙な冒険」、オークション開始時の価格は4999円

ヤフオクで漫画「全巻コピー」が出品され騒動に
ヤフオクで漫画「全巻コピー」が出品され騒動に

   騒動の発端は、「ジョジョの奇妙な冒険1~63巻(全巻)送料無料 zip」と題された出品。商品説明では、「送るのはジョジョのコミック(63巻全巻)が入ったファイルをメールで送ります」としている。

「単行本だと63冊分のスペースを使う事 それに対しこれだとPCに保存されるので汚れる事も、なくす事も、スペースも使いません!!」
「単行本だと送ってもらうのに『住所、電話番号、本名』などを出品者に教えなければなりません。だけどこっちは『住所、電話番号、本名』全て必要ありません!!!必要なのはメールアドレスだけ!しかもフリメでおk!!」

といった説明もあるほか、スキャンして取り込んだと見られる表紙と漫画2ページ分の画像が掲載されている。入札の開始は2008年12月8日で、落札者がすでに2名いる模様。オークション開始時の価格は4999円となっており、2008年12月12日現在ではオークションは「終了」したことになっている。商品説明が本当であれば、漫画作品の違法コピーの出品であることが明らかだ。現在ではこの出品者のIDは、停止か削除された状態となっている。

「最近の中学生はすごいなぁ」

   さらに、出品者が持つヤフーのIDから、過去にQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」で、

「今日コクられて初めて彼女ができました。初めてなもんで何していいかわからず今日は一緒に話ながら帰るだけでした。自分は中学生で部活は一緒&夏休みなので一緒に帰る事は毎日できます」

といったことや「自分は中学生で高校には行くつもり」と述べていたことが判明。これらから、出品者は中学生である可能性が高そうだ。

   この出品をめぐり、巨大掲示版「2ちゃんねる」では、

「中学生がこういうことに手を出してる時点で日本オワタな」
「俺すごい商売思いついちゃったとか考えたんだろうなwwww 最近の中学生はすごいなぁ」

   といった書き込みが相次ぎ騒動に発展。それに加えて、落札履歴からこの出品者が性的玩具をオークションでまとめ買いしたことが明らかになり、スレッドが乱立する事態にまで発展した。また、出品者のものとされる、携帯電話向けサイト「モバゲータウン」のページにも罵詈雑言が次々に書き込まれている。

   ヤフー広報部はJ-CASTニュースに対し、個別の事案については「コメントできない」としながらも、漫画をコピーしてオークションに出品する行為は違法との見方を示した上で、「違法な取引があった場合には、オークションを中止し、IDを停止する措置を取る」と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中