「公明切れば自民勝てる」 怒りの古舘「そんなこと言っていいのか!」

印刷

   テレビ朝日系「報道ステーション」2008年12月15日の放送で、自民党の古賀誠選対委員長が「公明党を切れば自民党は衆院選で勝てる」と発言したことについて、キャスターの古舘伊知郎さんが、「こんなこと言っていいの!?自民党は公明党の力をずいぶん借りてきた」と「怒りの発言」をし、視聴者を驚かせた。

画面には「公明党切れば衆院選勝てる」というテロップ

   この「臨時ニュース」が放送される前に番組では「定額給付金」問題についての議論があった。ある自民党員が定額給付金を批判したところ、公明党議員から一斉にクレームが来た、という話題についてだった。同日に行われた講演で公明党・浜四津敏子代表代行が、

「解散時期や定額給付金について公明党が強引にむりやり(自民党に)飲ませたみたいな言い方をされましたが、それは事実と違います」

と発言した模様がビデオで流れた。そして、河野明子アナウンサーが突然入ってきたニュースとして、古賀委員長の発言を紹介したのだ。テレビ画面には「公明党切れば衆院選勝てる」というテロップが出た。

   古賀委員長は08年12月15日夜に、都内で自民党の各派事務総長らと会談。その席で公明党との選挙協力に言及、

「公明党を切れば自民党の支持層が戻り、衆院選で勝てるかもしれない」

と述べたという内容だった。

「ずいぶん力を借りてきたと思うんですけど」

   それを聞いた古舘キャスターは、やや強い口調で、

「こんなこと言っていいんですかね!?連立でやってきてね、(自民党は公明党から) ずいぶん力を借りてきたと思うんですけど」

と、自民党を批判すると受け取られる発言をした。古舘キャスターは、古賀委員長が公明党を切ろうとしている背景には、定額給付金の評判が悪いことや、年が明けてから選挙になることを予想しているのではないか、としたが、一色コメンテーターは、

「選挙にプラスなのかマイナスなのかよくわからないですけどね」

とだけ答えた。

   今回の古賀委員長の発言はネットで取り上げられ、「2ちゃんねる」でも「祭り」になっている。議論の中には、古舘キャスターの発言の真意が何だったのか、という疑問も出て、ちょとした議論が起こっている。

「古舘なんで、公明の支持???」
「古舘、こんな事言われると困る事情でもあるの?」
「古舘は、(古賀委員長の発言が)内心嬉しくて仕方ないのだろう」

などという憶測のカキコミが出ている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中