2024年 4月 20日 (土)

豪華高級ホテルにクリスマス・イブ格安で泊まる「裏技」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   クリスマスを高級ホテルですごす家族やカップルが減っている。米国発の金融危機の影響もあって、東京都内の高級ホテルでも2008年12月24日のクリスマス・イブの予約状況では、まだ空室が残っている。円高が進行して海外旅行者が減り、国内景気の悪化で消費者の財布の紐も固い。それでも高級ホテルは、なかなか宿泊料金を値下げしない。ただ、「裏技」もないわけではないようだ。

直前になれば、1泊10万円の部屋が5万円台になる可能性も

   円高の影響で海外からのお客が減り、国内景気の悪化も加わって、高級ホテルはさえない。かきいれ時のクリスマスまで1週間となって、客室にはまだ空きがある。大手旅行会社のジェイティービーによると、「首都圏全般としては、前年割れしている感じ」という。

   東京都内の高級ホテルのひとつ、フォーシーズンズホテル丸の内は「円高の影響で海外からの宿泊客は例年より少なめ」という。国内も「ひどく落ち込んでいるわけではないが、個人はある程度(景気悪化の)影響が出ているし、今年はクリスマス・イブが平日なので、客足はやや鈍い」と話している。

   そうなると、期待されるのは「値下げ」。しかし、高級ホテルは「高級」ゆえに簡単には「値下げ」できない。ここ数年マンダリンオリエンタル東京やリッツ・カールトン東京といった超高級ホテルが相次ぎ進出し、既存のホテルも対抗上リニューアルして客室単価を上げてしまったことも影響しているようだ。

   大幅な値引きはホテルのイメージを損なうので、なかなかやりづらいといった事情も働いて、多少客足が落ちたからといって値下げできないというわけだ。

   とはいえ、値下げの可能性はゼロではない。「(24日)直前になれば、1泊10万円もする高級ホテルでも、部屋によっては5万円台もある」と、あるホテル関係者は話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中