日銀、米国と「歩調」0.2%の追加利下げ

2008/12/19 17:03

   日本銀行は2008年12月19日に開いた政策委員会・金融政策決定会合で、無担保コール翌日物金利の誘導目標を0.2%引き下げて0.1%とすることを決めた。

   10月末に7年7か月ぶりの利下げを行ったが、国内景気の急速な冷え込みと米連邦準備制度理事会(FRB)が事実上のゼロ金利政策に踏み切ったことで、「歩調」をあわせた格好。8人の審議委員のうち、利下げに反対したのは野田忠男委員だけだった。

   また、追加の資金供給政策として、コマーシャルペーパー(CP)の買い取りを実施するとともに、長期国債の買い入れを年16兆8000億円(月1兆4000億円)ペースに増やす。金融機関への補完的な貸付の基準金利も0.2%引き下げて0.3%とするなど、企業に十分な資金が行き渡るよう手当てした。

   日銀は欧米の金融情勢や経済情勢しだいで、日本の景気も「下振れするリスクがある」とみている。金融機関の貸し出し姿勢や、社債やコマーシャルペーパー(CP)の動向がますます厳しくなれば、経済への下押し圧力がさらに強まる。「中央銀行としてなし得る最大限の貢献を行っていく方針」としている。

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ