不法侵入容疑でサンタ逮捕! 都心で「クリスマス」号外出る

印刷

   クリスマスの浮かれたムードを皮肉る「クリスマス中止運動」がネット上で広がりを見せるなか、都心部で「クリスマス中止」を報じる「号外」が配布された。この様子を収録した動画が「ニコニコ動画」などにアップロードされ、注目を集めている。

手錠姿のサンタクロースの写真が大きく掲載

「クリスマス中止号外」の動画には大量のコメントが寄せられている
「クリスマス中止号外」の動画には大量のコメントが寄せられている

   J-CASTニュースが2008年12月21日に「替え歌『初音ミク』人気 『クリスマス中止運動』盛り上がる」という記事で報じたように、中止を知らせる「替え歌動画」がアップロードされ人気を集めているほか、12月23日には、渋谷でデモ活動も計画されている。

   そんな中、すでに中止を報じる「新聞号外」らしきものが東京都心で配られ、その様子を収録した動画が、ちょっとした話題になっているのだ。

   号外の配布が行われたのは12月19日。サンタクロースの格好をした若い男性とトナカイのかぶり物を着た女性など2~4人が、新宿南口、秋葉原、表参道ヒルズの前で号外を配布した。

   号外は「今北新聞」なる新聞の体裁をとっており、「クリスマス中止決定」という大見出しとともに、手錠姿のサンタクロースの写真が大きく掲載されている。サンタクロースが「プレゼントを届ける際に、住居に不法侵入した」といった容疑で逮捕され、その結果、クリスマスの実施が不可能になった、というものだ。

   検索エンジンを開発している「未来検索ブラジル」(東京都渋谷区)が運営する情報サイト「ガジェット通信」では、この様子を特集。

「サンタクロース逮捕の号外をサンタクロースが配っていることから、自虐的な行為をしているように思えます」

などと報じ、その様子を収録した動画も「ニコニコ動画」に掲載している。動画は、すでに2万5000回以上再生されている。

   動画では、サンタクロースが

「クリスマス中止になりましたー」

などと力の抜けた声で号外を配布。通行人は半ば苦笑しながら号外を受け取っている。

「カップルが多い表参道ではやめろ」の声

   号外を受け取った人は

「サンタさん失業しちゃいますよ!雇用保険とかあるんですか」
「トナカイはどうするんだろう?野生に帰るんですか?動物園にとかでいいんじゃないですか?」

などと、比較的冷静に受け止めている様子だ。

   前出のガジェット通信は、号外配布の一部始終を動画として配信していることから、逮捕されたとされるサンタとのつながりが深いものとみられるが、同通信の編集長は、

「サンタクロースは再逮捕され、保釈申請も2度にわたって却下されているので、詳細はサンタ本人に聞いてみないと分かりません。検察側は、証拠隠滅を懸念しているようです。サンタ側は、12月23日にも何らかの動きを企てているようです」

とのみコメント。新たな「中止運動」の展開があることを示唆した。

   もっとも、動画に寄せられている大量のコメントの中には

「(カップルが多い)表参道ではやめろww」
「そのパワーを彼女つくることに向ければいいのに」

といった声も散見され、今回の号外配布を「いくら何でもやり過ぎ」と受け止めている利用者も多そうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中