最大1兆円 日銀が銀行保有株式の買い取りを再開

2009/2/ 4 16:31

   日本銀行は2009年2月3日に開いた政策委員会で、銀行などが保有する株式を最大1兆円まで買い取ることを決めた。約4年半ぶりの再開となる。買い入れ期間は2010年4月まで。世界的な金融危機の影響で平均株価が8000円台を下回る低水準で推移しており、銀行などが株式の含み損を多額に抱えている状況。銀行が保有する株式の損失を低減することで貸し出し余力を高めるほか、銀行が大量の株式を市場に放出することで株価が下落する事態を避ける。

   日銀の白川方明総裁は「金融システム安定のための安全弁の役割を果たす」との考えを示した。

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

「消費」と「賞味」違いが分かる?

スーパーに並ぶ食品表示って複雑! そんなあなたに見極めのポイントを伝授します!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ