紳助が大絶賛したエクレア コンビニで売り切れ続出

印刷

   芸能人が番組で取り上げた商品が、ヒットの火付け役となることは多い。人気司会者の島田紳助さんがテレビ番組で紹介したスイーツも例外ではなく、一時売り切れ店が続出した。

紹介後、この商品が消えた

島田紳助さんがすすめる「Wクリームエクレア」
島田紳助さんがすすめる「Wクリームエクレア」

   島田紳助さんがバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(09年1月25日放送)で紹介したスイーツは、エクレア。出演者に、「まずは食べてみて」とすすめた。生クリーム、カスタードの2種類のクリームがたっぷりと入った、甘くなく食べやすいシンプルな味だ。

   その後、「いくらと思うか? どこで売っていると思うか?」と紳助さんがまくしたてると、「エクレアだし、300円くらい?」。ところが、コンビニエンスストア「ファミリーマート」で販売されていることがわかると、一同驚いた。価格も150円と安い。

   スイーツ好きを自認する的場浩司さんは「安いし、おいしいし、コンビニのスイーツはバカにできませんね。このカスタード、パンパンに入っていておいしい」と話した。

   もっとも、この「Wクリームエクレア」は08年11月頃から、すでに注目されていた。というのも、やはり紳助さんが関西のテレビ番組で同じ商品を紹介したのだ。すると、翌日、関西地区ではこの商品が「消えた」という。ファミリーマートではその時、1店舗に2個程度を置いていたが、そのほとんどが売れてしまったのだ。

   さらに、1月25日の放送で人気は関東地区にも波及、「Wクリームエクレア」を買い求めるお客さんが殺到した。中には、複数個を購入した人もいたようだ。ある店舗では、「紳助さんが番組で紹介した翌日は、買い求めるお客様が一気に増えました。今でも、1日の仕入れのうち、そのほとんどが売れているのでは」と明かす。

放送後の1週間以内で100万食売れた

   ところで、「Wクリームエクレア」はいったい、どんなものなのか。ファミリーマート広報に問い合わせたところ、ロングセラーの定番商品で、ふつうの商品の中のひとつ。パティシエを起用したり、特別な材料を使ったりしているわけでもない。商品に改善を加えながら、細々と売っていた。

   しかし、紳助さんが紹介すると、問い合わせが殺到。08年11月の紹介後には、販売個数は前月比で2.5倍に跳ね上がった。また、「行列のできる~」放送後には、さらに15倍にまで跳ね上がったという。同社の広報担当者も驚きを隠せない。

「よく売れているのは事実で、番組放送後の1週間以内で100万食は売れました。こんなに注目されるとは……」

   現在、各店舗には1日1回配送している。1週間前よりは買い求めやすくなっているが、生産は大幅に強化中だ。

   前出の担当者は、Wクリームエクレアは「値段と見た目、味などが価格に見合ったからこそ支持されていたのでは」とも話している。ちなみに、ファミリーマートではスイーツやデザートには力を入れており、105円で買える「プチガトーティラミス」や、480mlの大型容器に入った「うれしいプリン 480」などユニークなものが多い。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中