2024年 3月 29日 (金)

自分へのご褒美と友チョコ ティーン世代のバレンタイン事情

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2月14日、バレンタインデー。女性が男性にチョコレートを渡す日として知られているが、最近では自分へのご褒美だったり、「友チョコ」といわれる友達同士の交換を楽しんだりと多様化している。ティーン世代の中・高生たちは、どんなバレンタインデーを過ごすのか?

自分へのご褒美、友達同士で交換する「友チョコ」など多様に

壁一面埋め尽くされた「Happy Message」。伝えたい想いを書き込んだあとは、嬉しそうな笑顔をのぞかせていた
壁一面埋め尽くされた「Happy Message」。伝えたい想いを書き込んだあとは、嬉しそうな笑顔をのぞかせていた

   プランタン銀座が2009年1月13日に発表した、バレンタインデーに対する女性意識調査によると、チョコレートの購入金額は「本命」が平均3325円、自分用が3167円、そして、義理が1172円だった。「本命」とともに、自分用に贈るチョコの価格が拮抗している。

   また、ここ数年、「友チョコ」というネーミングで定着しているのは、チョコレートを友達同士で交換するというものだ。オリコンが08年2月に発表したアンケートによると、「バレンタインデーはどんな日だと思うか?」に対して、3位に「女友達とチョコレートやお菓子を楽しむ日」と位置づけられている。なお、1位は「彼氏や旦那、パートナーへの愛情・感謝を示す日」、2位は「思いを寄せる男性に告白する日」だった。調査は07年1月18日~22日、500人の女性を対象にインターネットで実施した。

   さらに、今年は、「逆チョコ」として、男子から女子へのプレゼントを狙う動きもあった。森永の調査では、実に98.3%の女性が「身近な男性からチョコをもらえたらうれしい」というのだ。ある女性会社員も「チョコが嫌いという女性はあまりいません。自分のために買ったり、友達と交換したりするのも楽しみなんです」と話している。

   バレンタインデーのこの日、コカ・コーラ主催のイベント「Open Happiness Valentine's Day」が渋谷でおこなわれ、おおよそ1万人が立ち寄った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中