保育園に申し込み殺到 不況で共働き増える?

印刷

   認定保育所(保育園)への申し込みが殺到している。東京都内で待機者がもっとも多い世田谷区の場合、2009年4月入園の第1次募集枠1800人に3376人が申し込んだ。大型マンションが建設されて子育て世代がたくさん転入しているほか、不況で家計が厳しくなり、妻が働かざるを得ないというケースも増えていそうだ。

世田谷区、1800人の募集枠に3376人が殺到

   東京23区では保育園に申し込みが殺到している。都福祉保険局によると、08年4月時点で待機児が多いのは、1位世田谷区、2位練馬区、3位大田区。江戸川区、板橋区、荒川区でも200人以上が待機している。09年4月にはもっと深刻になりそうだ。

   保育園は、保護者が仕事、病気、介護などで、家庭で十分な保育を受けることのできない就学前の乳幼児を預かる施設。0歳から預かるところもある。定員を上回った場合、自治体が、保護者の労働状況(フルタイムかパートか)、同居家族の有無などを考慮し、保育の必要性が高い人から順に選ぶ。保育料は児童の年齢や家庭の所得税額によって変わる。認証保育所(東京都の認証を受けた保育施設)や認可外の私立の託児所よりも安いので人気だ。

   そうした状況を受けて、子供を保育園に預けたいが、「入れなくて困っています」という悩みがネットにたくさん書き込まれている。

   3才9か月の娘を持つ東京都在住の女性は、「教えて!goo」に09年2月2日、こう書いている。

「保育園に入れなさそうです。今住んでいる場所は認可で待機児童が250人位いると役所の方から説明を受け、このままでは(娘は)4月以降家で過ごす事になってしまいます。私は働いていますし、約2年前に地方から引っ越して来たので周りに頼れる人もいません」

   都内で待機者がもっとも多い世田谷区。09年4月入園の第1次募集枠が1800人のところ、前年に比べて約2割増の3376人が申し込んだ。保育園の定員を05年4月から08年3月までの3年間で1000人増やした、にもかかわらずだ。08年4月から2011年3月までにさらに1000人増やす計画を進めているが、その矢先に急激に増え、区役所保育課長は困惑している。

「大型マンションが建設されて子育て世代がたくさん転入し、就学前児童の人口が増えています。それにしても1年で大幅に増え、原因を分析中です。3年間で1000人増やす計画を、前倒しして進めていくしかありません」

働かないと、暮らしていくのも困難な状況になっている

   前出のサイトに、「2歳の子供を保育園に入れたいのに、入れなくて困ってます」と08年12月31日に書き込んだ女性は、こう述べている。

「私の家は自営業で、今までは、私が子供を見ながら家で仕事をしたり、外での仕事の場合は知人に預けておりました。ここのところ業績不振で、私が外に出てしっかり働かないと、暮らしていくのも困難な状況になっております」

   不況で家計が厳しくなり、妻が働かざるを得ないというケースも増えていそうだ。

   練馬区でも希望者が殺到している。4月入園の1次募集枠が1860人のところ、前年より422人増の2939人が集まった。区役所保育課長によると、09年4月に保育園、認証保育所の定員をあわせて150人増やしたが、「待機状況は依然、厳しい」。

   保育園に入れなかった場合、保育料が高い認可外の託児所に預けて働くか、職場復帰を見送るか、の2つに1つだ。「Yahoo!知恵袋」には「保育園」に関して、

「09年4月の入園申込で外れてしまいました。上の子が既に入所しているし、育休明けだし、でタカをくくっていただけに、ショックが大きいです」

と、09年2月25日に書き込まれている。結局、認可外に預けて4月から職場復帰するそうだ。

   また、別の女性は2月18日に、こう書いている。

「08年度から待機中で、やっと09年5月から2、3番目の子は入れますが、産まれたての4番目の子は入れる見込みがありません。ってか、1人だけは入れなくてどうしろっつーの!! と本当に困ってます。うちの地域の託児所では0歳児は7~8万が妥当なので、働いても全部もっていかれてしまいます」

江東区は1年間で定員600人拡大、それでも足りない

   新たに施設を作る場合、資金も必要だし、土地の確保の問題もある。やっと完成しても、少子化で需要が減る可能性もあり、リスクが高い。また、保育期間はせいぜい数年で、子育てはその後の方が長い。保育だけに重点的に取り組めない。そんなこんなで簡単に増設するわけにはいかない、という声も関係者から上がっている。

   一方、積極的に保育園を増やしているのは江東区だ。

   江東区では臨海地区にマンション建設が相次ぎ、人口が増えている。09年1月1日現在で5歳以下の人口は2万3853人で、前年同月に比べて695人増加。また、09年4月入園の1次募集に申し込んだのは2940人で、前年より412人多い。

   08年4月時点よりも4園増やし、09年4月時点で66カ所、定員6499人になる。また、認証保育所も4所増やし、09年4月時点で36カ所、定員1153人。そのほか区が助成している施設を含めて、合計で定員を600人拡大した。保育課長の早水俊成さんは1年でこれだけ増やした自治体は、「全国でも江東区だけ」と胸を張る。

「働くママも増えて保育需要が上がっている以上、受け皿を増やすしかありません。待機児0を目指し、今後も整備を進めていきます」
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中