2024年 4月 18日 (木)

「良心に反しても指示に従う」 新入社員4割が回答

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新入社員の4割が「良心に反する手段でも指示通りの仕事をする」と回答――。こんな2009年度意識調査の結果を、財団法人日本生産性本部が09年4月22日に明らかにした。

   それによると、40.6%が「指示の通り行動する」と答えており、「指示に従わない」は11.7%に留まった。「わからない」とする人が47.7%いるものの、指示待ちの回答は、調査を始めて3年間で最高値になった。また、「法律に反しないことであれば、どんな方法をとっても問題はないと思うか?」の質問でも、「そう思う」と答えた人が22.2%で、これも過去最高となった。

   調査は、日本生産性本部が09年春に行った新入社員教育プログラムなどへの参加者2348人を対象に行った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中