SMAP草なぎの泥酔逮捕 「騒ぎすぎ」かで百家争鳴

印刷

   処分保留で釈放されたSMAPの草なぎ(弓ヘンに剪)剛容疑者について、著名人などから「騒ぎすぎ」との声も上がっている。笑って叱って見過ごせばいいだけ、などといったものだ。一方で、社会的な影響に無自覚だという批判も出ており、論議になっている。

鳩山総務相の公式ホームページコメント欄が炎上

「騒ぎすぎ」をどう思うのか
「騒ぎすぎ」をどう思うのか
「クダラン」

   こんなつぶやきをブログで漏らしたのが、モノマネで知られるタレントの清水ミチコさん(49)。それは、大騒ぎしている草なぎ剛容疑者(34)の公然わいせつ事件のニュースについてだ。清水さんは、2009年4月23日にエントリーした日記で、こうぶちまけた。

「酔っ払って地面に裸で寝ころんだらそんなにいけないことか? お~いダメだよ~ん、くらいで笑って叱って見過ごしてくれる事件だと思ってました」

   さらに、その矛先は、「最低の人間だ」などと草なぎ容疑者を罵倒した鳩山邦夫総務相にも向けられた。清水さんは、この発言に「一番頭に来ました」として、「そんなおおげさな物言いがあるか」と批判したのだ。そして、モノマネタレントらしく、「酔っ払って裸で寝たくもなりました」と結んでいる。

   こうした思いは、清水さんだけではなかった。鳩山総務相の公式ホームページや事務所には、発言直後から批判の書き込みや電話が相次いだからだ。そして、ホームページの活動報告にあるコメント欄が炎上状態になって、23日夕には書き込みをストップ。事務所には、熱心な女性ファンらから電話がこの日だけで20件以上相次ぎ、中には容姿まで罵るものもあったという。

   批判の声に考え直したのか、鳩山総務相は24日になって、閣議後会見で発言を撤回。「人間は人間を評価できない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える」と発言を修正した。

   「騒ぎすぎ」とみる著名人は、清水さんばかりではなかった。東京都の石原慎太郎知事も同日、草なぎ容疑者について、「いろいろフラストレーションがあったんだろうね。裸になりたい気持ち、分からないでもないな、おれは」などと記者団に述べている。

ネット上などでは、厳しい声も多い

   もっとも、これだけの騒ぎを起こした草なぎ剛容疑者に対し、ネット上などでは、厳しい声もやはり多い。

   2ちゃんねるでは、犯罪は犯罪だから、税金でやっている地デジキャンペーンの責任はどう取るのかなどとして、清水ミチコさんのブログ日記の内容についても疑問の声が出た。

   清水さんの日記は、現在は削除されているが、所属事務所ジャムハウスのマネージャーは、こうした声を考慮したことを明らかにした。

「犯罪を肯定するつもりはなく、鳩山大臣は言い過ぎと書いただけです。しかし、2ちゃんねるで軽はずみな発言という指摘があり、受け取り方によっては誤解を生じると感じましたので削除した方がいいと判断しました」

   ただ、30件ほど来たメールでは、8割が清水さんの考え方に賛意を示したという。

   草なぎ容疑者の事件には関心が強く、J-CASTニュースの4月23日付記事にも、多くのコメントが寄せられている。それも、見方がかなり分かれているのだ。

   騒ぎすぎとの見方について、次のような書き込みがある。

「誰にも一度は覚えのあるような羽目の外し方では?まぁ相当なプレッシャーやストレスが在ったんでしょう」(「yahoo」さん)
 「少々羽目を外しただけで多くの仕事を取り上げられてしまう芸能人は大変ですね」(「USAから」さん)

   一方、本人に自覚がないという厳しい指摘も多い。

「タレント(中でもアイドル)はイメージ商売 そのイメージを崩壊させる言動はプロ失格と言われてもやむなしで、同情の余地は無い」(「いやいや」さん)
「ありえないですね。本人よりもSMAPというグループが一番の被害者ではないでしょうか(「cricheck」さん)

   なお、サンケイスポーツの24日付記事によると、草なぎ容疑者は、東京区検の調べに対し、「当日は頭にくることがあってああいうことをした」と供述し、自らの軽はずみな行為を後悔し反省しているという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中