ミクシィで「つよぽんを元気付けたい」 SMAPのCD「購入イベント」始まる

印刷

   インターネット上で特定の本やCDの購入を呼び掛ける「購入イベント」が活発になっている。SNS「mixi(ミクシィ)」では人気グループ「SMAP」の過去に発売されたCDを買おうとの呼び掛けが始まり、参加者は5000人に上った。公然ワイセツで逮捕された草なぎ剛さんを元気付けようと企画されたものだ。

ランキング発表までみんな頑張ろう

『つよぽん』はmixi の応援で元気になる?
『つよぽん』はmixi の応援で元気になる?

   「つよぽん(剛さん)には、皆がいる」というトピが「ミクシィ」に立てられたのは2009年4月23日。管理人の桜@Smile*Sunflower さんが14日間限定で運営している。剛さんの復活を心から待っていて、「SMAP」ファンではないけれど剛さんを応援したい、と考えている人達の参加を呼び掛けている。ここで09年5月4日から始まったのが「SMAP」のシングルCD「この瞬間、きっと夢じゃない」の購入イベントだ。

   このCDは08年8月に発売されたTBSの北京オリンピック2008テーマソング。歌詞に

「きっと夢じゃない どんなに 遠く離れていても そばにいるから」

などのフレーズがあるため、剛さんを応援するのにピッタリだと考えた。10日まで参加者各自に購入してもらうことで、オリコンランキングに反映。それを見た剛さんに「1人じゃないよ、皆がいるから」と言う気持が届くように願っているとのことだ。

   このCDを「買います、買いました報告トピ」には09年5月7日現在で2000を超えるコメントが出ていて、

「本日購入しました!!」
「あたしも今日また一枚買いました。つよぽんに届きますように」

   このトピの管理人は、5月4日のオリコンデイリーランキングの11位に入ったとメンバーに報告。皆んなの力が集まり大きな力になって感激している、と書いた。メンバーからは、

「まだ(オリコンの)ウィークリー(ランキング)は残っています。それまで引き続き頑張っていきましょう」

など、イベントを盛り上げたいとの思いを綴るコメントが出ている。

「【負けるな!】北野誠本購入イベント」も

   「購入イベント」で盛り上がった最近の例は麻生首相の著書「とてつもない日本」。「麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け、支持率も低迷している今だからこそ著作購入を通して麻生首相支持を表明する」というスレが「2ちゃんねる」に立てられ、09年3月11日のネット通販「アマゾン」の書籍ランキングで4位に急浮上した。この本は08年6月に出版され当時は殆ど売れていなかった。

   この「購入イベント」、落ち込んでいる人を元気付けようと始める例が多く、09年4月からは、芸能活動を休止している北野誠さんの著書「死んだら、あかん」の購入の呼び掛けも始まっている。そのイベント名は「【負けるな!】北野誠本購入イベント」で、

「北野誠が人生最大の危機になっている今、著作購入を通して北野誠を応援」

したいと書かれている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中