理想のママ1位にブログ人気の辻ちゃん 中学生にとって「自分がなりたい」母親像

印刷

   女子中高生が選ぶ理想の母親の1位は、元「モーニング娘。」の辻希美(21)さんだった。子どもっぽい雰囲気が魅力の辻ちゃんが、なんで理想の母親像かと思いたくなるが、自身のブログに家事や子育てに一生懸命取り組んでいる様子を綴っているのが女子中学生の小さな胸を打つようだ。アメブロ芸能人部門で月間アクセス数が3か月連続1位を誇っており、ブログでの人気が1位に押し上げた。

ブログで子育て日記を披露

辻ちゃんブログが3か月連続1位に
辻ちゃんブログが3か月連続1位に

   女子中高生向けのモバイルサイトを運営するピーネスト(東京都渋谷区)が、2009年4月17日から21日に母親に関する調査を行った。

   女子中高生2002人に「理想の母親をタレントに例えるなら誰か」と聞いたところ、辻希美さんが1位に選ばれた。女子中学生(1000人)の10.6%、女子高生(1002人)の10.1%が答えている。

   2位以下は中高で回答が分かれた。中学生では2位に人気モデルとして活躍し、1児の母でもある益若つばさ(23)さん(5.0%)、3位に真矢みきさん(4.9%)がランクイン。高校生では、2位に女優の黒木瞳さん(7.4%)、3位に松嶋菜々子さん(6.4%)と続く。

   「母親になって欲しい」と、真矢さんや黒木さんが選ばれたのに対し、20歳代の辻ちゃんや益若さんは、「自分がなってみたい」と憧れの母親像として選ばれたようだ。

「辻さんは自身のブログで子育て日記を披露しています。それを見て同世代なのにがんばっている、と応援する子も多いようです」(ピーネスト広報担当者)

   辻さんは07年にタレントの杉浦太陽さんと結婚、長女希空(のあ)ちゃんを出産した。育児が落ち着くまで芸能活動を休止していたが、09年1月末にタレント活動を再開。同時に「アメーバブログ」でブログ「のんピース」を開設した。

「仕事と子育てを両立していてすごい」

   子育て、家事、仕事について毎日綴っていて、月間アクセス数がアメブロ芸能人ランキングで09年2月から3か月連続で1位と人気を誇る。10歳代から30歳代まで幅広い年齢の女性に支持され、1日の平均PVは1000万にのぼる。

   09年5月6日のブログには、昼ごはんにタケノコごはん、そうめん、天ぷらを作ったと、写真付きで報告している。タケノコごはんは辻ちゃんいわく、

「タケノコがサクサクで味かスゴイしみてて本当に美味しかったです 何杯でもいけちゃいそう」

と力作だ。

   以前にもお好み焼き、かに玉、ポテトサラダなどいろんな手料理を披露していたほか、季空ちゃんに絵本を読んであげたり、「プラレール」で遊んだり、と楽しみながら子育てしている様子が窺える。

   ブログのコメント欄には、「いいママ、いい奥さんで努力してるのんちゃんを尊敬してるし、もちろん応援してます」「あたしも辻ちゃんみたいに上手になるよう頑張ります!!」などと書き込まれており、仕事をしながらも家事や育児に抜かりない姿に憧れているファンが多いようだ。

   アメブロを運営しているサイバーエージェントの担当者は人気の秘密について、

「若年層は辻さんに対して仕事と子育てを両立していてすごい、という憧れがあり、子どもがいる女性は自身の子育てと重ねて共感しているようです」

と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中