「フォアグラ」「伊勢エビ姿造り」6割引き 「試食サービス」人気広がる

印刷

   不況下で外食を控える人が増えるなか、レストランで通常価格の5~8割引きで食事ができるサービスが話題になっている。フレンチのコースも通常価格1万2000円が6割引きの4800円、伊勢エビの姿造りのコースも2037円で食べられる。それでも店にとってはメリットがあるそうだ。

通常価格の5~8割引きで食事ができる

   レストランで通常価格の5~8割引きで食事ができるサービスを行っているのは、モバイルサイト「試食会.jp」。フランス料理、スペイン料理、インド料理、といった都内レストラン33店舗(2009年6月8日現在)で、格安料金で食べることができる。

   魚河岸ダイニング魚魚魚(神田)は、伊勢エビの姿造りのコースを61%引きで提供する。前菜3種、佐賀牛のたたき、伊勢エビ姿造り、刺身姿造り、かに姿盛り、本日のオススメ品、活しめ穴子の天ぷら、佐賀牛と野菜の特製蒸し鍋、特上にぎり寿司、デザート、と盛りだくさんで、通常価格5093円が2037円になる(試食会.jpの特別価格、6月8日現在、以下同じ)。

   フランス料理店エルブランシュ(麻布十番)では、無農薬野菜を使った前菜、フォアグラのポワレ、本日の魚料理、本日の肉料理、プチデザート、本日のデザート、コーヒーのコースが通常1万2000円のところ6割引きの4800円。

   試食料金で食べるには、会員登録(無料)をしてモバイルサイトにアクセスし、日時の予約をすれば完了だ。

   不況下で外食を控えている人もこれならお得に食べられる、と続々と会員が増えている。運営しているリゾルブ(東京都新宿区)によると、サービスを本格的に開始した08年12月23日からおよそ半年で、3万人が登録した。

   一方、5~8割引きで提供すれば、店はお客が来るほど足が出るのではないか。

   リゾルブの広報担当者は、こう説明する。

「レストランにとって空席が出ると人件費や食材が無駄になり、ロスでしかありません。平日の午後5~6時は空席になりやすく、その時間に新規の客を呼び込もうというのが狙いです」

「タダ」のカフェ、アイス新商品無料配布店…

   安く提供しているといっても、材料費分は確保できている。それに、飲み物代は通常通りで、そこから利益を見込める。店は月会費9800円(1年契約の場合。2年契約は5000円)に加えて、成果報酬1人あたり500円を払うが、それを差し引いても、ある店は2か月間で新規客427人、50万円の収益を出したという。

   さらにお客のリピート率は平均5~10%、とまずまずだ。今後は全国にサービスを広めていく。

   「タダ」で食べられるカフェも登場した。

   おかきとおせんべい、コーヒー、ほうじ茶、オレンジジュースを無料で提供する「フリーカフェ」は 東京・虎ノ門に09年5月にオープンし、年内に銀座、大阪にも出店する。

   運営しているのは老舗の米菓製造販売業、播磨屋本店(兵庫県豊岡市)だ。オフィス街なので、普段はおかきを食べない若いビジネスマンも多く訪れる。お客の6割が「食べてみたらおいしかった」と販売コーナーで買っていく。

   新商品が無料で食べられる、と話題になったのはアイスクリームのチェーン店、コールド・ストーン・クリーマリー。もっともタダなのは1日だけ。新商品のフローズンドリンク「クーリーズ」5種類の中から1つ選び、通常480円で売っているミニサイズ「Like It Size」を全店舗で5月20日に配ったところ、大盛況だった。

   試食の域を超えた試みが広がっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中