一方通行逆走のパトカー 通報者が掲示板で警察対応を批判

印刷

   「公務執行妨害で逮捕するぞ!」。パトカーの一方通行逆走を通報した男性が、パトカーの那覇署員からこう脅されたと、ネット掲示板で批判している。パトカーが反則切符を署で切るとして去ろうとし、通報者がそれを手で制止した場面だった。那覇署側は、「公務執行妨害になります」と言っただけと反論している。

「職権の濫用ではないのか」

掲示板に通報男性の書き込みが
掲示板に通報男性の書き込みが

   またまた警察とのやり取りが、ネット上で晒される騒ぎになった。

   きっかけは、那覇市内で2009年6月8日午後4時半ごろ、那覇署のパトカーが一方通行の市道を逆走しているのを、近くの男性が目撃したことから。同署によると、30代の男性巡査部長がパトカーを運転しており、一方通行とは知らずに約70メートルを逆走した。初めての道で、番地調べなどに気を取られて標識を見落としたという。緊急走行ではなく通常パトロール中で、助手席には別の署員が乗っていた。巡査部長は9日、反則切符を切られたとしている。

   この違反行為は、男性が地元の新聞やテレビに連絡したらしく、同日中に報道された。ところが、この男性は同日夜、ネット掲示板に書き込み、詳細にわたって警察とのやり取りを再現し、その対応を批判したのだ。

   それによると、男性がパトカーを追いかけて注意すると、巡査部長は、「すみません」と言ってそのまま発進しようとした。男性はその場で切符を切ることを求めたが、巡査部長は署で切ると主張し、男性には後でそのことを電話すると伝えた。もみ消しではと考えた男性が、パトカー助手席の窓枠を左手で押さえると、こう脅されたというのだ。

「これ以上掴み続けるなら、公務執行妨害で逮捕するぞ!」

   3度も「逮捕」と言われたといい、身の危険を感じて手を離すとパトカーはそのまま去った。

   男性はその後、那覇署に通報して、調書作成のため現場に立ち会っている。書き込みでは、「逮捕」について「職権の濫用ではないのか」とし、巡査部長からは謝罪がないと反発している。

警察「公務執行妨害になりますよ」と言っただけ

   通報男性を本当に脅したかどうかについて、那覇署の地域課長は、次のように説明する。

「(巡査部長に)聞いたところ、『逮捕』とは言っていないということです。違反の報告をしに署に戻ろうとすると妨害されたので、『公務執行妨害になりますよ』と言ったと聞いています。現場では、男性に『違反ですね』と説明しており、もみ消す意図はなかったと考えています。(巡査部長は)違反後に電話で署に連絡もしています。ただ、そのまま立ち去ったため男性に誤解を与えたことは事実で、交通課員を呼んで目の前で処理した方が勘違いがなかったと反省しています。男性には、私が上司として謝罪しました」

   ただ、巡査部長本人の謝罪については、返答に困っていた。違反金7000円は、一般の人と変わらず、巡査部長のポケットマネーから出すという。処分については、署のトップが決めることとしている。

   警察官を監督する立場の沖縄県警監察課では、現在巡査部長らを事情聴取しており、週明け以降に報告をまとめるという。同課の課長は、男性を脅したかについては同様な見方を示したうえで、こう説明する。

「(巡査部長が)逃げたのではないと考えています。男性が目撃しているわけですし、今どき頬被りはできないでしょう。戻ろうとしたのは、交通課が交番で待機してほしいと伝えたからだと聞いています。ただ、正当な職務執行ではありますが、現場にほかのパトカーを呼ぶという考え方もあったでしょう。謝罪は、上司がしているのでよいと考えています」

   板倉宏日大名誉教授は、今回のことについて、こう話す。

「もし、『逮捕』と言ったのなら、それは言い過ぎでしょう。『公務執行妨害』に当たる可能性はありますが、暴行しているわけではありませんので、そこまで言うのかなとは思います。交番に戻るのがダメとは言いませんが、本来なら現場で処理すべきでしょう。謝罪については、巡査部長本人もした方がいいでしょうね」
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中